Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫脱走防止柵作成 まだ完成してないよ(;´д`)

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は朝から忙しかった。 まず午前中に猫脱走防止柵製作の続きをやりにホームセンターへ。 何度も作業場を借りることが出来てホント助かります(^^;) 注文していた追加の丸棒も無事入荷し、こんな感じで仕上がりそうだったんですが…

プチ ハロウィンパーティー

どうも〜っ。tsukkyです。 金曜日が終わった〜! 私は11月の2日を休みにしたから、明日から4連休だ! 猫脱走防止柵を完成させなければ! 明日で10月も終わりますが、早かった〜 明日はハロウィン 我が家もちょっとハロウィンパーティー気分で。 トマトソース…

【ガーデニング】多肉植物を寄せ植えしてみた

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は出社。会社に行くと仕事もはかどる。 在宅だと出来ない業務を仕上げていく感じ。 そして明日はもう金曜日。1週間も終わってしまう〜 今年はコロナの影響で家にいる時間が増えたからか?ガーデニングを楽しむ時間も増えた。 …

【ガーデニング】バジルをすべて収穫してバジルソースに!

どうも~っ。tsukkyです。 今日はテレワーク。 朝は洗濯も出来たし、お昼休みに庭いじりなども出来、夕方は録画したドラマも観れたし、テレワーク最高! 庭いじりした時に、バジルを刈り取った! バジルは冬越えしないので、最後の収穫。今年は梅雨が長くて…

今日の夕飯はスープカレー

どうも〜っ。tsukkyです。 今日も出社。出勤は疲れるのか。。。 仕事もバタバタと忙しかったからかな。 眠い。。ねむい。。 食後、うたた寝してたら、旦那からちゃんとベッドで寝たほうが良い←いつもそこら辺で寝てしまう旦那に言われた! 今日の夕飯 スープ…

サカナクションのLive Blu-rayが届いた!

どうも〜っ。tsukkyです。 先日(土曜日だったけか?) サカナクションの完全受注生産限定商品の Blu-ray boxがかっこさき届いた〜! なんと10枚組です。 買うまで悩んだけど、買ってよかったー!! と、思うくらいのクオリティの良さ! まずパッケージがす…

猫 脱走防止柵 作業場を借りる2日目 ネイルの日

どうも〜っ。tsukkyです。 今日はネイルの日。 先月とほとんど同じだけど、色の配置とミラーネイルのカラーを変えてみた。 大人っぽくてステキ☆ そして、自分のネイルが終わったところで、昨日に引き続き、猫脱走防止柵の作業をホームセンターの工作場をお借…

猫 脱走防止柵 ホームセンターの作業場を借りてみる

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は玄関側の猫ちゃん脱走防止柵を作るため朝から近所のホームセンターに行って材料を揃えました。 そのホームセンターでは、そこで買った材料を使えば、作業場を貸してくれるサービスがあるので、そちらを利用することにしまし…

猫 脱走防止柵 〜ベランダ編〜

どうも〜っ。tsukkyです。 保護猫の仔猫兄妹をお迎えする日程が決まりました〜!11月6日です。 それまでに、脱走防止柵を玄関側と、ベランダ側に作らなければなりません。 今日は簡単そうなベランダの防止柵を作ってみました。 今日はテレワークだったので、…

まだ整骨院は週2ペースのまま。

どうも~っ。tsukkyです。 今日は出勤。テレワークの日より2時間近く早く起きなければいけない。。通勤と身支度でそれくらいかかっているわけか。。。マスクするから適当でいいや。と思っていてもメイクするのにそれなりに時間がかかるから。。女性って大変…

DIY女子を目指して?!設計図を描いてみた~。何事も準備が大切。

どうも~っ。tsukkyです。 今日もテレワーク。 2日続けてテレワークと言うのは超久しぶり。 テレワークだと、昼休みに近所にフラりと出かけられるのが良い。 我が家は、保護ネコの仔猫ちゃんを迎え入れる準備で落ち着かない~ とにかく、脱走防止柵を作らな…

DIYも自分で出来るようになりたい!!

どうも〜っ。tsukkyです。 今日はテレワーク。 出勤と違い、ギリギリまで寝ていられるのが嬉しい。 支度と通勤って時間取られるものなんだなぁ。と、しみじみ感じる。。 さて、保護猫を受け入れることとなり、準備が大変。 保護猫を受け入れるには、脱走防止…

保護猫を迎えることにしました!

どうも〜っ。tsukkyです。 昨日保護猫の譲渡会に行きましたが、申し込みした子が我が家に来てくれることが決まりました! それも兄妹でお願いできませんか。との依頼が。。 少し悩みましたが、(費用もかかることなので)兄妹で迎えることにほぼ決定しました…

保護猫の譲渡会に行って来ました。

どうも〜っ。tsukkyです。 昨年リビングを猫使用にリフォームしまして。。 いつかもう1匹猫をお迎えしたいと思ってました。 いつか、いつか。。と思っていても月日が経ってしまうばかり。 これは行動を起こさなければと、思い地元で行われた譲渡会に行ってみ…

父の命日。お墓参りやジルと月1のフィラリア予防接種へ。

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は午前中に整骨院。 午後はテニススクール。その後、父の命日だったので、お墓参りへ。 家の近所にお墓があって良かった。 父のイメージとは程遠いモダンなお墓。私の趣味ですww 寒かったので、一度お風呂に入り、ジルと月一回…

新しいテニスシューズを買った♪

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は午前中はテレワーク。午後は半休もらって美容院に行ってきました。 3ヶ月ぶり!スッキリ短く。 午前中、頂いたAmazonのギフト券を使って買ったテニスシューズが届いた♪ アシックス 前買ったシューズは青系だったので、今回は…

テレワークで困ること?

どうも~っ。tsukkyです。 今日は珍しく?残業したんですが・・・旦那がテレワークだったから、お腹すかしているだろうなぁ。と思って、急いで帰ったんですが、まだ仕事中だった。。 今日の夕飯はお鍋にしようと思っていたから、簡単に準備をしたけど、仕事…

植物の不思議。いったいどれが正解なのだろう・・・・?!

どうも~っ。tsukkyです。 今日はテレワーク。 家で仕事をしていると、いろいろとイレギュラーな事態が発生するので、会社のノートにメモしてある事や、なんやら・・問い合わせがあったらと、コピーして準備しておいた。そうやって準備周到にしておくと、何…

疲れて時間がない日は、簡単手抜き料理

どうも〜っ。tsukkyです。 この前ぐっと寒くなりましたが、また少し暖かくなってきました。この寒暖の差で体調を崩さないようにしたいですね。 今週はなんか仕事がバタバタしていて疲れました〜 仕事帰りに整骨院に行ったので、手抜き料理。 キャベツの上に…

スマホの画面が割れる〜 修理したら他にも不具合が?

どうも〜っ。tsukkyです。 週末、胡蝶蘭の記録を撮影しようとして、スウェットのポッケにスマホを入れてベランダに持っていった。 胡蝶蘭を見るのにしゃがんだ時、ポッケからスマホが落ちて、画面にヒビが入ってしまった〜 保護フィルムのヒビかと思ったら、…

ドトール珈琲農園へ行ってみた!

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は車の車検のため、ディラーへ。 午前中に行って15時くらいには終わるとの事で、その間代車を借りてウロウロしました。 ランチは行ってみたかった、 ドトール珈琲農園へ いつも行くドトールとは規模が違う感じ。 内装も凝って…

【読書】「はじめてのスパイスカレー」で、はじめてのスパイスカレーを作ってみた

どうも〜っ。tsukkyです。 コロナの影響で、特養に入所している母と春くらいから面会が出来ていなかったのですが、施設の方でリモート面会を始めてくれて、今日初リモート面会をしました! 最初は母もどこを見て良いのか、落ち着かない様子でしたが、だんだ…

オフィスも冬支度?除菌もできる加湿器が素晴らしい

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は出勤。雨で駅までバス。 それにしてもこの寒さ。ついこの間まで暑い、暑い言ってたのに。。 台風が過ぎたら。また少し暑くなるとか? 寒暖差で体調崩しそう(・_・; 今、少し鼻風邪一歩前って感じなので、気をつけないと。 オフ…

イオントップバリューの商品で気に入っているもの

どうも~っ。tsukkyです。 今日はテレワーク。一日雨が降って寒かったので、テレワークにしてよかった~と思ってしまいました。 私が利用している駅「新浦安」には駅前に割とでっかいイオンがあって、駅近と言うこともあり、結構利用しています。 生鮮食品な…

人の判断力を低下させる?!とにかく大きい画面への憧れ?と、無金利36回払いローン

どうも〜っ。tsukkyです。 昨日17年使っていたテレビが壊れた話を書きました。 www.tsukkymoon.com 今日はその続き。9月の4連休も終わり。。本格的にテレビがヤバくなってきました。 普段はあまりテレビを見ないのに、そんな時に限って?テニスのツアーが再…

わが家の液晶テレビが壊れるまでのストーリー

どうも~っ。tsukkyです。 先日、テレビが壊れて、新しいテレビを購入したので・・液晶テレビが壊れる時って、こんな感じだった。。というのを備忘録として書いておこうと思う。旧テレビを購入したのは、今のマンションに引っ越したのと同時だったので、約17…

シャーペンは消耗品?芯が詰まっただけで買い換えるものなのか?

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は久しぶりのテレワーク。仕事の電話でメモを取ろうと思い…家にあるシャーペンを使ってみた。あ、そうだった。このシャーペン調子が悪かったんだった。。メモは取れたものの、その後使おうとしたら、芯が出てこない。。 芯が詰…

本格南インド風チキンカレーを作る

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は夕方のテニス練習会まで、のんびり過ごした。 テニスをやってから、夕飯作るのは結構しんどいので、行く前に仕込んで行った。 南インド風チキンカレー「ケララカレー」 本格カレーが作れるスパイスを使ったカレー テニス終わ…

胡蝶蘭日記とお月見ジルちゃん

どうも〜っ。tsukkyです。 昨日、全仏オープンを観ていて夜更かししたので、今朝は寝坊した〜。 やる事いろいろあったのに! まず、月一のルーティン。 換気扇の掃除。ジルのトイレの丸洗い。 そして、9月中旬に植え替えた胡蝶蘭たちに「メネデール入浴」を…

出勤ウィークでお疲れモード(´Д` )

どうも〜っ。tsukkyです。 シルバーウィークを9連休にした後の、出勤ウィークは思ったより疲れた模様。。 月末ということもあり、忙しかった。 今日は仕事帰りに整骨院へ。その後料理なんて作る気にもなれず。。お惣菜を買って帰る。 食べたらすぐ眠くなる。…


スポンサードリンク