Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食について ~日本に上陸してほしい食品その2~

今日も昨日に続き、日本に上陸してほしい食品?(というか飲み物)について書きたいと思います。 スムージー「Naked」です。 これもハワイに行った時に飲んだんですが、どの種類も濃厚。 とくにこのグリーンスムージーっていうんですか? めちゃくちゃ体によ…

食について ~日本に上陸してほしい食品その1~

昨日は少し堅苦しい話を書いてしまったので、今日は軽〜い話題について❓書きたいと思います。 美味しい物を食べると幸せですよね~♫そして日本は食べ物も美味しいし、日本食に限らず、いろんなジャンルの料理を食べられるのが嬉しいですね。 料理するにも、…

働き方 ~派遣社員、派遣法・雇用形態に謎が多い~

お片づけを中心に書こうと思ったブログですが…最近片付けが進んでないもので(^_^;) 今日は私が最近疑問に思っていることを書きたいと思います。 私は現在派遣社員としてフルタイムで働いています。 商業高校を卒業後、中小企業に就職しましたが、あまりに古…

クリスマスツリーを飾る

早いもので、今年もあとひと月ちょっとです。 今年は秋を感じてる間がなく、いきなり冬になってしまったような感じがするのですが、そう思うのは私だけ? そんな感じだったので、もうクリスマスかよ?!的な気分ではありましたが… そろそろツリーも準備した…

お出かけ ~オーケストラのコンサートに行く~

今日は東京オペラシティにオーケストラのコンサートに行きました。 特にクラッシック音楽を聴く趣味が…あるわけではありませんが(^^;) 私の勤めている会社にフィルハーモニー管弦楽団があり、以前一緒に仕事をしていた方(団員の方)にチケットを譲って…

50歳になってから始めたこと ~テニススクールに通う~

昨日東京にも雪が降って驚きましたが、今日も厳しい寒さとなりました。 これから本格的な冬の到来ですかね?風邪などひかないよう、気をつけたいと思います。 今日は50歳から始めたことについて。 このブログもそうですが、本気でやりたいと思った事は、年齢…

使える道具 ~亀の子タワシ~

昨日、排水管の清掃があり、台所のシンク下を片付けたので、今日も台所周りの話題を。 私が結婚するまで住んでた実家は、2DKの「ザ・団地」って感じの住まいで、リビングやダイニングなどもなく、台所にコタツ?コタツの近くに冷蔵庫?みたいな間取りで、取…

勤労感謝の日には…

今日は勤労感謝の日 自分で自分に感謝しましょう。毎日勤労がんばってますからね。 昨晩は、休日前と言うことで、友達と美味しいハンバーグ&ステーキを食べに行きました。 市ヶ谷にある「らいむらいと」さんです。 r.gnavi.co.jp いやぁ~このハンバーグ、…

これからの季節におすすめ マヌカハニー

昨日の記事で衣・食・住の「食」について書きましたが、今日も「食」について書きたいと思います。 毎日の生活に欠かせることのない「食」について、今まであまり何も考えずに好きなものを食べて来たと思います。自分はとてもありがたいことに、健康&タフで…

衣・食・住の「食」について

昨日のブログ更新から「Facebookへもシェアする」にチェックを入れたら、アクセス数が急に増え、かなりの驚きとプレッシャーを感じているTsukkyです。 Facebookにはリアルお友達が沢山いるので、シェアするべきか、躊躇したのですが、こうしてブログを始めた…

天気の良い日はぷちDIY⁉︎

今日はとても良いお天気。洗濯&片付け日和でした。 まずは、ニトリさんで購入したバルコニーに置くウッドシェルフにペンキを塗ることにしました。 このようなシェルフをいろんなところで探していましたが、スチールラックだと、屋外に置くとさびてしまうと…

断捨離 〜MTBよ、さようなら〜

今日は関東地方は朝から雨…ちょっと肌寒い1日でした。 我が家はもう床暖房いれてしまいましたよ(^_^;) そんな日ですが、MTBの出張買取サービスの方が来てくださいました。 問題の防犯登録解除については、警視庁のサイトでは10年以上たったら自動で抹…

リビングのテーブル

無印良品の「ユニットシェルフ」を購入してから、随分すっきりしたリビングですが このような状態でになるまでには、長い道のりがありました。すごかった頃の画像が残ってないので、【Before】【After】出来ないのが残念ですがテーブルの上は、雑誌や紙類な…

我が家のリビング

納戸化した部屋のMTB問題は、MTBの引き取りが今週末なので、特に進展はない…今日は、我が家のリビングのお片づけについて書くことにしよう。 引っ越した当時は、電化製品も家具もなく…スカーンとした何もないリビングだった。今思えば、何もなくて殺風…

お片づけ その6~自転車の防犯登録解除~

マンションの大規模修繕の関係で、玄関ポーチに置いてあったMTBをとりあえず、納戸と化した部屋に移動した。しかし、これをこのままここに放置して良いはずがない。。。 ここ数年まったく乗ってない&乗るにしてもメンテが必要。 自分でメンテする気力も…

お片づけ その5 〜お片づけ祭り〜

納戸化した部屋には、ウォークインクローゼットなるものがあり、そちらに今の季節は着ない衣類や、使う頻度が低い物などを収納するようにしている。 だが、ウォークインクローゼットがあれば、綺麗に収納、整理整頓出来ているかと思うとそうでもない。。。 …

お片づけ その4 〜レコード盤を売る〜

今週末は、高齢の両親の付き添い等で、介護Dayになりました。ほんと二人とも年取ったなぁ~としみじみ感じてしまいました。自分が半世紀生きてきてるわけですから、親も年をとるわけです。 そうゆうわけで、自分も終活に片足つっこんでる感ありますんで、…

明日のお洋服

今日は母を連れて美容院へ。 なんと母は右腕骨折中という! 本人は認知症なんですぐ忘れしまいますが(^_^;) でもなんとか無事にカットとパーマ出来ました。 今日のおやつ 浅草「梅園」あんみつ なんだか疲れたので、明日のお洋服を決めておやすみなさい。

我が家の介護問題

私の両親は健在ですが、それなりに高齢のため、いろいろ大変でした(´Д` ) 父は83歳、脳梗塞で救急病院に運ばれましたが、不死鳥の如く?その病院でかなり回復し、その病院で紹介された療養型病院でお世話になるも、1年位でまた更に元気になり、治ったので退院…

今日のお買い物

銀座でお友達とご飯の約束していたので、その前にお買い物。 ルミネ10%オフやってたけど、「ロペピクニック」で手袋だけ購入。 マロニエゲート3階の「フラデリ」でスカートを購入。 最近「フラデリ」お気に入りです。 https://www.marronniergate.com/pc/sho…

お片づけ その3 〜大規模修繕に向けて〜

今日は朝から千葉・東京方面はすごい雨&風でしたまるで台風のような…会社に行くだけで疲れ果ててしまった。ふぅ。 出勤時にこうゆう天気って多い気がするのは気のせいでしょうか? 無事出勤できたから… まっ、いっか。 さて、お片づけ その2の続きから と…

明日の服装

明日着る服をコーディネートしておやすみなさい😴

お片づけ その2 〜納戸と化した部屋〜

今日は朝から少し落ち込むこと…と言うか 「ちぇっ、なんだかな~」的な気分になることがありました(実は今も少しモヤっとしている…) そんな時は… まっ、いっか! で気分切り替えていきましょ~ 始めたばかりのブログですが、昨日からアクセスもあり、とて…

明日の服装

明日の服装を準備しておやすみなさい😴

片づけについて その1

このブログを書こうと思ったきっかけは やはり「お片づけ」 30代後半で結婚、新築マンションに入居10年後、マンションの大規模修繕とともに夢を描いていたライフスタイルはどこかへ消え失せ、まざまざと現実を見せつけられた! これは本当に何とかしなくては…

はじめまして

今日からブログを書くことにした。 本当は50歳ちょうどの誕生日からスタートしたかったのに、テーマをどれに絞るか?どこでブログを開設しようか? タイトルはどうしようか? などと悩みまくっていたらもう半年たってしまった(・Д・) 月日がたつのは本当に…


スポンサードリンク