Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

シャーペンは消耗品?芯が詰まっただけで買い換えるものなのか?

どうも〜っ。tsukkyです。

 

今日は久しぶりのテレワーク。
仕事の電話でメモを取ろうと思い…家にあるシャーペンを使ってみた。
あ、そうだった。このシャーペン調子が悪かったんだった。。メモは取れたものの、その後使おうとしたら、芯が出てこない。。


芯が詰まっちゃってるのかな?

こんな時、昔のシャーペンだったら、消しゴムのところに針みたいなのがついていて、それでシャーペンの穴をつっつけば、詰まった芯が取り出せた・・・
でも最近のシャーペンには、あの針みたいなのが無い。

なぜ無くなってしまったのでしょう?

確かに今は100円くらい出せばシャーペンは買えるし…消耗品と思えば、買い換えても良いのかも。。
でも、なんかこの詰まった芯だけは取り出したい!!

という事で・・昔あった消しゴムに刺さってた針の代替品はないか?

Google先生に聞いてみました。
すると、ホッチキスの針がシャーペンの芯と同じ太さ0.5mmだと言う~!!


なるほど~!!

早速、ホッチキスの針を伸ばして、シャーペンを突っついてみたところ!出てきました~!!詰まっていた芯が!!

f:id:tsukky8832534:20201005171131j:image

最後なかなか芯が出でこなかったから、毛抜きで引っ張った!

取れたー!
f:id:tsukky8832534:20201005171124j:image

ホッチキスの針かーなるほどです。
f:id:tsukky8832534:20201005171128j:image

いやぁ~スッキリ。

 

でも、その後もそのシャーペンの調子がイマイチで・・やっぱり壊れていて芯が詰まりやすくなったのかな。と・・・
他にシャーペンなかったかな?と、探してみたら出てくるわ。出てくるわ。シャーペンやら、ボールペンやら、いろいろな筆記用具が!!

結構断捨離したつもりだったけど・・
ボールペンとか筆記用具ってどこからかもらったりして、いっぱいになるんですよねぇ。。
それなのに、文房具屋で可愛いのがあったらまた買ってしまったり・・ (・_*)\ペチ

 

それにしても、あの便利なシャーペンの芯と同じ針はなぜ無くなってしまったのだろう??

調べたら・・三菱のシャーペンのサイトにはこんな事が書いてあった・・

*安全性を考慮し、現在製造中のシャープに、掃除棒(細い針金)は付属しておりません。
確かに小学生とかも使うから危ないのかな???

 

最近はシャーペンの芯も強くなったし、先端が詰まったら、芯を使って出すとか・・
そうなんだ。。

どちらにせよ、家の中から掘り起こしてきたシャーペンはかなりの年代物だった。。でも昔のシャーペンの方が丈夫な気がするのは気のせいか???
最近のシャーペンはすぐ壊れる気がするけど・・・

 

この1本のシャーペンからいろいろな事を考えてしまった・・

 

明日は出勤。

全仏オープン、ジョコビッチ戦を見て寝よう。

 

明日の服装はこちら

f:id:tsukky8832534:20201006235718j:image

ジャケット:ロペピクニック

ブラウス:ロペピクニック

パンツ:ユナイテッドアローズ


スポンサードリンク