Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

植物の不思議。いったいどれが正解なのだろう・・・・?!

どうも~っ。tsukkyです。

 

今日はテレワーク。

家で仕事をしていると、いろいろとイレギュラーな事態が発生するので、会社のノートにメモしてある事や、なんやら・・問い合わせがあったらと、コピーして準備しておいた。そうやって準備周到にしておくと、何も起きない・・・

まぁ、そんなもんです。何も起きなくて良かった!万歳!

 

さて、趣味の話。

最近、ガーデニングにハマっていますが、植物を育てるのも楽しい♪

自分は子供がいないから、育てることに飢えているのではないか・・・?と思うくらい、何かを育てたい願望があるようだww

 

まず会社で育てている胡蝶蘭。植木鉢に植え替えするまでは自宅でやって、それをまた会社に持って行って、日当たりの良いボスの部屋の窓際に置かせてもらっている。

 

胡蝶蘭は普通の植物と違って、葉や根っこに水分を多く含んでいるし、元々木などに着生する植物なので、水をあまりやらなくても大丈夫。むしろ、やり過ぎると根腐れして痛んでしまう。。。

と、これ「胡蝶蘭の常識」的な感じなのですが。。。

 

ボスが自らがジャンジャカその胡蝶蘭に水をやってしまうんですよ~

こんな感じでペットボトルにはいつも水が補充されている。。毎日のように水をあげていると思う。。

f:id:tsukky8832534:20201014175918j:image

いつか根腐れをおこしてしまうのではないか。。どうしよう(>_<)と、毎日心配していたのですが・・・その胡蝶蘭をチェックしてみると・・・すこぶる元気!!
むしろ、生き生きとしている!葉もツヤツヤ!肉厚!!

f:id:tsukky8832534:20201014175958j:image

根っこも出てきて、新芽もばっちり!!
f:id:tsukky8832534:20201014175929j:image

あれ~?!お水そんなにあげても大丈夫なの・・・?!
f:id:tsukky8832534:20201014175955j:image

根っこが出ています。綺麗な根っこです。
f:id:tsukky8832534:20201014175915j:image

こちらも新しい根っこがバンバン出ています!
f:id:tsukky8832534:20201014180002j:image

あれ~??
毎日水苔がしっとりしていても、元気ですけれど・・・・?!

良いのでしょうか・・・ww
f:id:tsukky8832534:20201014175946j:image

 

我が家の胡蝶蘭たち。

気がつけばこんな数になっていた。。

この子たちには、水はほとんどあげてない。10日に1回くらいの頻度であげている感じ。
f:id:tsukky8832534:20201014175922j:image

こちらにもいた!

f:id:tsukky8832534:20201014175935j:image

置き場所は、南向きのベランダより北側のベランダが良いと言うのはわかった。

だけど、水やりが・・・

なんか葉っぱの様子からすると、会社の水バンバンやってる方が葉っぱがイキイキ&ツヤツヤしているのよねぇ~~

冬になるまでは、もう少し間隔を短くしようかな・・・?!

成長が心配な子もいる。

葉が1枚しかない。。でも枯れずにしっかりと育っている感じ?!
f:id:tsukky8832534:20201014175942j:image

こちらも1枚だけど、脇芽が出てきたので、ひと安心。
f:id:tsukky8832534:20201014175926j:image

前に瞬間接着剤でくっつけた葉っぱも伸びてきた!

これには、ほんとびっくり!
f:id:tsukky8832534:20201014175939j:image

 

胡蝶蘭ではないけれど、多肉植物も育ててみたいと思っていた・・・!

100均で売ってた「チワワエンシス」を買ってみた。元気に育って欲しい!!
f:id:tsukky8832534:20201014175949j:image

こちらも100均で買った観葉植物「フィットニア」テラコッタの植木鉢に植え替えたらおしゃれに♪
f:id:tsukky8832534:20201014180006j:image

悲しいお知らせも。。。

先日群馬のジョイフル本田で買ってきた「ハッピーベリー」が枯れちゃった(涙)

調べたら、「ハッピーベリー」は寄せ植えには向かないそう。。寒い季節が大好きだから暑い時期に植え替えするのも良くないそうで・・・たぶん復活不可能?!
f:id:tsukky8832534:20201014175952j:image

他の子は元気。こうして花も咲いた・・・♪
f:id:tsukky8832534:20201014175932j:image

観賞用唐辛子も実がついた!
f:id:tsukky8832534:20201014175811j:image

ディルも元気いっぱいに育っている!

剪定をしたいので、サーモン料理を作らないとね!
f:id:tsukky8832534:20201014175912j:image

 

あまり手広くやると、これから先が大変だとはわかっている。。

わかっちゃ~いるけど、止められない(>_<)

 

そして、これからは寒い冬が待っているぞ!!


スポンサードリンク