Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

胡蝶蘭日記とお月見ジルちゃん

どうも〜っ。tsukkyです。

 

昨日、全仏オープンを観ていて夜更かししたので、今朝は寝坊した〜。

やる事いろいろあったのに!

 

まず、月一のルーティン。

換気扇の掃除。ジルのトイレの丸洗い。

 

そして、9月中旬に植え替えた胡蝶蘭たちに「メネデール入浴」を。

f:id:tsukky8832534:20201004010526j:image

「メネデール入浴」とは、メネデールと言う植物活力素を水で薄めたものにどっぷりつけることです。

 

植え替えた胡蝶蘭たちは、みな元気に育ってますが、中には根腐れが酷くなってしまい、復活出来なかった子もいます。。(涙)

 

根腐れしたところを、除去して、殺菌剤を塗り乾かしていましたが、葉がまた黄色くなってきていたので、黒カビが防げていなかったようです。。ポキっと折れてしまいました。
f:id:tsukky8832534:20201004010537j:image

根っこもなかったので、復活は難しいかな。とは思ってましたがら葉っぱが元気だったので、なんとかならないかと思ってましたが、中に黒カビが広がってました。
f:id:tsukky8832534:20201004010517j:image

根腐れが悪化する前に、植え替え出来ればよかったのに。。ごめんなさい(涙)

 

まだ植え替え出来てない子がいます。早く植え替えてあげなくては。。

f:id:tsukky8832534:20201004010534j:image

 

そして、午後はテニススクールへ。

今日は調子良かった。楽しかった。

 

夕飯は「ナシゴレン」

サテ風なのは、焼き鳥屋で買った焼き鳥。

f:id:tsukky8832534:20201004010751j:image

 

おまけ

今日のジルちゃん

 

お月見バージョン
f:id:tsukky8832534:20201004010530j:image

それにしても怖い顔ww
f:id:tsukky8832534:20201004010520j:image

上の怖い顔と同じ猫とは思えない!

こちらはプリティなジルちゃんですww
f:id:tsukky8832534:20201004010523j:image

 


スポンサードリンク