Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

猫 脱走防止柵 〜ベランダ編〜

どうも〜っ。tsukkyです。

 

保護猫の仔猫兄妹をお迎えする日程が決まりました〜!11月6日です。

それまでに、脱走防止柵を玄関側と、ベランダ側に作らなければなりません。

 

今日は簡単そうなベランダの防止柵を作ってみました。

今日はテレワークだったので、昼休みに脱走防止柵の材料を買いに行こうかとも思ったけど、時間が足りないな。と、思って、昼休みは、もう一度設計を見直したり、確認したりしました。

 

そして、仕事が終わってから買い出しへ。

ニトリで280cmまで伸びる突っ張り棒を2本購入。1999円

DAISOで買ったもの

・ワイヤーネット(62cm×40cm)200円 6枚

・結束バンド

・連結ジョイント(4個入)3個

DAISO合計 1760円

全合計 3759円

 

コレが材料

f:id:tsukky8832534:20201024015152j:image

まず突っ張り棒をサッシの左右に立てます。

位置を調整するのがなかなか大変でした。

そして、ワイヤーネットを結束バンドでつけていきます。
f:id:tsukky8832534:20201024015157j:image

最初は観音開きにしようかとおもったのですが、真ん中を連結ジョイントでくっつけると、折り畳めることがわかったので、折り畳み式にすることにしました。

左右を固定してしまうと、サッシを開けるのが大変だからです。

 

ジャーン。完成しました!
f:id:tsukky8832534:20201024015201j:image

鍵などつけてないので、洗濯バサミで止めまーすww
f:id:tsukky8832534:20201024015204j:image

自画自賛ですがw我ながらよく出来たと思います〜
f:id:tsukky8832534:20201024015149j:image

やっぱり折り畳み式にして良かったと思いました。
f:id:tsukky8832534:20201024015146j:image

 

あと、今回DAISOさんのワイヤーネットと、ニトリの突っ張り棒を使ったので、お安くできましたが、ホームセンターでぴったりサイズのワイヤーネットを買ったとしたら、4743円してしまい、突っ張り棒も1本2648円と超お高くて!!(@_@)

軽く1万円コースになるところでしたが、それの半額以下で済んで本当に助かりました〜!

 

そしてなんと言っても、今回はあまり旦那の力を借りずに、自作できたのが嬉しい〜♪

 

明日は玄関の方の防止柵を作り始めます!

今度は結構大変だと思う〜(^-^;

 

頑張りますっ!!


スポンサードリンク