Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

【読書】「はじめてのスパイスカレー」で、はじめてのスパイスカレーを作ってみた

どうも〜っ。tsukkyです。

 

コロナの影響で、特養に入所している母と春くらいから面会が出来ていなかったのですが、施設の方でリモート面会を始めてくれて、今日初リモート面会をしました!

最初は母もどこを見て良いのか、落ち着かない様子でしたが、だんだん慣れてきて、途中からは、画面を見て会話してくれて、「これはすごい!」と思いました。

実際に会えないのは寂しいですが、移動時間も短縮できるし、やはり元気な姿を確認できるのはとても良い!と感心しました。便利な世の中で良かったです。

 

さて、先日、南インド風カレーのキットを買って作ってみたら、スパイスカレーの美味しさに感激してしまい、また作ってみたくなりました。

www.tsukkymoon.com

 

でも、またすぐ飽きてしまうかも知れないし(^^;)すぐ本を買ったりするのは、どうだろう?と思って、まず図書館でスパイスカレーの本を借りてみました。 

この水野さんのことは、Eテレの「趣味どきっ!」のカレー特集の時に、面白い人だなぁ~と思ってたんですが、本も出してたんですね~。

f:id:tsukky8832534:20201011003038j:image

スパイスは家にあるものと、今日買ってきたものを使います。でも家にあったスパイスは結構ふるいかも・・・(^^;)
f:id:tsukky8832534:20201011003022j:image

クミンシードを炒めて、玉ねぎを入れただけでインド風の香りが!玉ねぎを焦がし気味で炒めます。
f:id:tsukky8832534:20201011003035j:image

トマト缶やら、スパイすやらを入れて炒めます~
f:id:tsukky8832534:20201011003028j:image

これが基本のスパイスカレーの素
f:id:tsukky8832534:20201011003025j:image

そこに、水、具材を入れて煮込みます。(煮込む時間はそんなに長くない)
f:id:tsukky8832534:20201011003032j:image

 

出来上がり♪

タンドリーチキンとラッシーも作ってみた。

味はもう少しスパイスが効いてるかな?と、思ったけど、割と普通の味だった(^^;)

ウチのスパイスがふるくて香りが飛んでたか?早くそのスパイス使ってしまおう!

他にもいろいろ試してみたいです♪
f:id:tsukky8832534:20201011003044j:image

 


スポンサードリンク