Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

胡蝶蘭成長日記。難しいと思い込むだけじゃなく、本質を知ることが大切だった!

どうも〜っ。tsukkyです。

 

今日も涼しかった。このまま秋突入?

それはそれで良いけれど、急に涼しくなると、着る服困るな〜。昨年の秋は何着てたんだっけ?

 

また胡蝶蘭の話で恐縮ですが。。

今日も会社から3鉢持って帰ってきました。

根っこの整理をして、干しときます。

f:id:tsukky8832534:20200916000623j:image

たくさん干してるので、いつ干したかわかるように、日付をつけてあります。
f:id:tsukky8832534:20200916000616j:image
この干すと言う作業が、眼から鱗でした。胡蝶蘭が普通の草花と違うのは、葉っぱや根っこに水分を含んでいるので、ちょっとやそっと(いや、かなり)水をやらなくても枯れないと言うところ。これを知ると、いかに今まで水をあげすぎていたか!!と、言うことがわかりました。だから、根が腐って枯れてしまったのでした。

 

花には水と、太陽の光が必要という、常識を覆すと言うか、植物の育て方にはいろんなパターンがあるってことですね。

それを知ることがまず大切だったのでした。

 

今日の夕飯は昨日のカレー。

デザートは林檎。

星のクッキー型を使って芯を取り除けば、超簡単に食べられる!
f:id:tsukky8832534:20200916000619j:image

 

明日はテレワーク。

で、午後半休もらう予定だから、また胡蝶蘭をいじって終わりそう(^^;)


スポンサードリンク