Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

【ドラマ】「ハケンの品格」がまた帰ってくる!期待を裏切らない作品であってほしいが・・現実は・・・!?

どうも~っ。tsukkyです。


普段あまりテレビは見ませんが、外出自粛ってことで、今クールのドラマはなにか見ようかな。
「ハケンの品格」が13年ぶりにまたやるそう。

前回の時は私もバリバリ派遣社員でしたから、見ましたよ。
共感できる部分もあったけど、彼女の様なスーパーハケン社員じゃなかったから、こんなスキルが自分にもあればね。なーんて思ってみてた気が。

 

20代後半から、派遣社員を続けてきたので、正社員様より格下であるという、性質?が身についていて、「なんちゃって社員」になってからも、その染みついた考え方?がなかなか抜けきれない。
スーパーハケン社員じゃなければ、みな同じような感じじゃないかと思う。
とにかく、正社員様の下の下。下僕、奴隷的な扱いにも、笑顔で対応。みたいな・・・!?
大企業に行くにしたがって、そんな気持ちで仕事してたかも。

 

今回、コロナ問題で、そーんな格差待遇を少し考えてしまいましたよ。
私の友達はまだ派遣社員をしている人もたくさんいる。。。今回の事で働くのも命がけじゃないけど、かなり心配している人もいる。
テレワークが出来ている派遣社員さんはどれくらいいるのだろうか???(職種にもよるだろうけれども)
時差出勤は許されている?

 

東京都がロックダウンなどしてしまったら、派遣社員で働いている人はどうなるのだろう??
これはもう、スキルがどうの?とは言ってられない問題な気がする。。。
雇用対策がいろいろ変わってきて、派遣社員やパートさんにも平等に働ける社会になっていくという話だけど。現実はまだまだ程遠い気がする。。。

 

働き方を選べるというのは、自由で良いかもしれない。
でも一定の報酬と安定した福利厚生というのを手に入れるのは並大抵なことでは出来ない。

 

ドラマの内容がどこまでつっこんだ内容になるかは「???」ですが・・・
私が感じる「格差」ってやつは、なかなか埋められない気がするんですよね~?

未だにそんなことを感じるのは、派遣社員時代に肌で感じた格差と、年を取ったからかも・・・?

 

とにかく、そんな不安を早く払拭するべく、コロナ収束を願う!!


そして、自分を過信せず、健康管理に気を付けようと思う。

 

自分の命は自分で守ろう。それくらいに思っていて間違いない気がしてきた。

 

では明日はこちらの服装で仕事行こうっと。

f:id:tsukky8832534:20200403003747j:image

カットソー:ユナイテッドアローズ

スカート:フラデリ


スポンサードリンク