Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

家事のやる気がアップする?!スマホのストップウォッチを使って家事の時間を計ってみた!

どうも~っ。tsukkyです。

 

 猫が増えて、猫の毛も増えた。。気になった時にマキタのコードレス掃除機で吸い取ってますが。。メインの掃除機を買い換えたいな~。頻繁に掃除機をかけるので、やっぱりコードレスで吸引力の強い掃除機が欲しいなぁ~。

 

我が家には3台の掃除機がありますが。。。(^_^;)

www.tsukkymoon.com

 

コードレスで吸引力が強いって、やっぱりダイソン!?

www.dyson.co.jp

お値段もお手頃になってきたけど、種類が多すぎて?!どれにしたら良いか?悩む。。
会社にもダイソンの掃除機あるから、使ってみたけどなんか充電の時間が短いような・・・?!
最近のは長持ちするのかしら??とか思ってたら、20分で充電が切れるとか?!

 

20分じゃ、掃除終わらないよ~。充電器をもう一つ買えば良いのかな?
とか、いろいろ考えてみましたが、実際、掃除機って何分くらいかけてるんだろう?と疑問に思ったので、スマホのストップウォッチを使って計ってみました。

 

f:id:tsukky8832534:20210605103748p:image

 

わお!15分で終わるんじゃん( ゚Д゚)!!

 

自分では30分くらいかけてる気がしてたんですけど・・・(;´∀`)

 

もしかして、ダラダラやってた家事って、実はそんな時間かかってなかったんじゃ・・・?!

 

そして、ストップウォッチで計ってると、(別に記録を更新しようとか思ってるわけじゃないのに・・)なんかその家事ひとつに集中できることが判明w

 

単純な自分で良かった。。w

 

これをきっかけに家事するときはスマホのストップウォッチを使ってやることにしましたww(記録更新したらそれはそれで自分を褒めたりw)

 

メンドクサそうに思っていた家事も
時間計ったら大した時間かかってなかった・・_| ̄|○

 

・掃除機 15分

・換気扇掃除 15分

・洗濯物干す 12分

・猫トイレ丸洗い (お湯に漬けとく時間15分を含め)18分

・花に水をあげる 5分

・食器片づけ 2分

 

掃除機が欲しいと思う気持ちから、掃除時間を計ってみたら、それが思わぬ結果をもたらした・・・!
まだ新しい掃除機は買ってないし、今の掃除機のままでも十分に時短できそう(涙)

 

メンドクサイ・・と言う思い込みからちょっと逃れられるワザでした。(いつまで続くか。。。?!)

 

昨日の夕飯

鶏むね肉とジャガイモのクリーム煮、カプレーゼ、コンソメスープ

f:id:tsukky8832534:20210605105137j:image


スポンサードリンク