Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

ピーターラビットのお父さんはパイだった?!~そのシェパーズパイを焼いて食べてみた。

どうも~っ。tsukkyです。

 

関東地方、今日から梅雨入り?

明日、楽しみにしていた会社のテニスサークルの練習会も中止になってしまいました。

ジメジメした時期。。イヤですねぇ。

 

話は変わりますが。。先日、地元のホテルのビュッフェに行った時に食べたパイが美味しくて、自分でも一度作ってみたくなりました。

 

イングリッシュシェパーズパイと言って、パイ生地の代わりに?マッシュポテトを使ったパイです。お肉は牛肉か、羊の肉を使うみたいですね。

 

シェパーズパイのレシピはこちらを参考にしました。

私は牛肉じゃなくて、牛豚の合挽き肉を使用しました。

そして全体の分量を随分多めにしてしまったので、味付けは適当に。。。
マッシュポテトも上記のレシピより、結構牛乳多めでサラサラくらいに仕上げると、重ねて伸ばしやすいと思いました。

 

焼く前の感じ。私はマッシュポテトの上に粉チーズを振って焼きました。(この画像を取った後に振りかけた。)

f:id:tsukky8832534:20190607154345j:image

ジャーン。出来上がり〜
f:id:tsukky8832534:20190607154352j:image

パイ生地を使わないのがなんか新鮮〜
f:id:tsukky8832534:20190607154348j:image

 

なかなか美味しく出来上がりました~♪
ジャガイモがちょっと糖質高めなのは難点ではありますが・・・・
パーティ料理にも使えるな。と思いました。

 

そのシェパーズパイ・・
旦那が言うには、ピーターラビットのお父さんのパイだと言うんですよねぇ。

皆さん、ピーターラビットのお父さんは「パイ」だって知ってました?!

ピーターラビットの公式ホームページより

私はピーターラビットの物語をちっとも知らなかったので・・・イラストのイメージから、英国のかわいいラビットのお話し?
くらいにしか思ってなかったので、その話を聞いてかなりの衝撃を受けましたよ〜。

そう、お父さんはマクレガーさんに捕まえられてパイにされてしまったのです(悲)

 

そして、この映画を観て、ピーターラビットの性格もイメージと全く違っていて・・・
でも、かなりシュールで面白い作品でした。

おススメです♪


では、今日はこちらの服装で行くとします!!

f:id:tsukky8832534:20190607155243j:image

セーター:ユナイテッドアローズ
パンツ:ノーブル(スピックアンドスパン)


スポンサードリンク