Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

自然を相手には、予測不能!

どうも〜っ。tsukkyです。

今日は天気予報は雨だった。。朝傘を持っていくのを忘れたけど、そんなに降ることはなく、会社まで辿り着いた。

今年の梅雨は雨が少ない。。

ジメジメするから梅雨は嫌だなと思っていても、雨が降らないと、本格的な夏が来たら水不足が心配になる。

私が心配しても自然の事だからどうにもならないけれど。。節水を心がけるかな。

 

自然と言えば。。

植物。。育て方一つとっても奥が深い。

簡単に考えると、土、日光、お水があれば育つのだけど、美しく芸術的に育てるには、手入れが必要。

それが非常に難しい。

 

春先から出回り、秋まで楽しめる

ペチュニア

こんな感じでこんもり仕上げられるらしいのですが。。(サイトから画像をお借りしてきました)

f:id:tsukky8832534:20230622124344j:image

 

それが、結構難しいのです。

毎年チャレンジしていますが、なかなかそんな風には仕立てられませんっ!

一度で良いからそんな風に育ててみたい。。

 

最近は育て方を、YouTubeで見る事ができるので、同じ様にチャレンジしてみました。

 

フマキラーのカダンシリーズ

まぁまぁ良い感じに仕上がった。

f:id:tsukky8832534:20230622123848j:image

ただ、もうこんな感じに下の方が痛んできてしまった。。切り戻すしか。。( ;  ; )
f:id:tsukky8832534:20230622123838j:image

次にまぁまぁだと思っているのはこちら。

ただこんもりと言う感じではない。。かな?
f:id:tsukky8832534:20230622123845j:image

続いてこちら。買った当初から花付き良かったけと、こちらもこんもりとはいかず。。f:id:tsukky8832534:20230622123830j:image

ホイップマカロンは、花がやっと咲き出した感じ!

こちらはやっと花が咲き出した。(遅くない?)
f:id:tsukky8832534:20230622123841j:image

こっちも。。すでに真ん中の付け根部分がスカスカ状態に?これからこんもりするとは思えないけど。。
f:id:tsukky8832534:20230622123834j:image

 

これから切り戻しして、夏にどうなるか。。?

こんもり。。憧れる(>_<)


スポンサードリンク