Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

猫の吐き戻し軽減のため、早食い防止フードボウルを購入した!

どうも~っ。tsukkyです。

 

昨年の11月に保護猫の兄妹子猫をお迎えしまして賑やかになったわが家です^^
猫仕様にリビングもリフォームしましたし、せっかくだからもっと猫様に活用してもらいたいし、先住猫のジルが寂しいい思いをしなよう。。と思って、お迎えを決めました!


みな仲良くなりましたが、1人生活が長かったジルは若干ウザそう?!(^^;)
まぁ、子猫たちも成長してくれば大人しくなると思うので、大丈夫だと思ってます。。(ジルのストレス軽減策はまた違う記事に書きたいと思います。)

 

飼い主たちも、ジルを数年育てた経験から、猫についてわかった気になっていましたが、猫それぞれに個性があり、性格もやる事も全く違ったりで、猫について何もわかっていなかった!と、日々新しい発見があり楽しく過ごしています。

 

そんな新しい発見の中でも、今日は猫様の食事の仕方について書いてみたいと思います。
先住猫のジルはおひとり様で育ったせいか?もともと食が細いのか?あまりガツガツ食べることもなく、食べ方は超スローリー。
一度に全部を食べないで、数回に分けて食べるタイプ。お皿ごと綺麗に食べることもめったになく、カリカリは数粒残ってたり、大好きなウェットでさえ、少し残したりします。。(我儘に育ててしまった?!)
フードの好き嫌いも激しく、気に入らないフードはお腹が減っていたとしても食べてくれません(T_T)
気に入ったと思ってたフードも、これならば食べてくれると大量に買ったりなんかしたら、買ったとたんに「これもう飽きた。。」と見向きもしなくなってしまうこともざらです。

 

しかし、お迎えした兄妹についてはジルとは全く逆!!好き嫌いはほとんどないし、あげたフードは綺麗に平らげるし、いくらでも食べちゃう!wwそして食べ方も超早い!ジルが一口か二口食べてる間に、平らげてしまうくらいのスピード!
いやいや、そんなに早く食べなくても・・と(^_^;)と「慌てないでゆっくり食べてね。」と声かけしても、聞いてくれない!めちゃくちゃ早い!

 

早食いは健康によくないよ~。って人間でもそうだけど、猫にも当てはまるようで・・・?!
男の子のノア君は、早く食べても、いくら食べても?全然大丈夫なのですが・・・
女の子のアビーちゃんは、ものすごい勢いで食べた後・・吐き戻すことがしばしばあって・・(;゜Д゜)
この吐き戻すということも、ジルはほとんどしなかったので、飼い主大慌て!!わなわなしてしまいました・・

いろいろ調べたり、獣医さんにも相談したところ、猫様はよく吐き戻すことがあるそうで・・戻した後元気にしていればそれほど心配はないようなのですが、せっかく食べた食事を戻してしまうのはとても悲しいし、その分栄養がとれなかったりするだろうから、なにか対策を考えなくては・・!と思いたって、こちらの吐き戻し防止フードボウルを購入しました!

f:id:tsukky8832534:20210524190147j:image

いかにも食べにくそうな器!
f:id:tsukky8832534:20210524190142j:image

 

Amazonの方がとてもお安くて送料も無料だけど、届くのにかなり時間がかかりそうだったのでやめた。

 

私はこちらで購入しました!


 

 

使ってみた感想ですが、良いです!5月11日から使っていますが、吐き戻ししたのは1度だけ。

f:id:tsukky8832534:20210524215826j:image
食べるのにかなり苦労している感じが可愛そうでもありますが・・でも戻してしまうよりは全然良いでしょう。
最近は、苦労しているなりに、コツをつかんだのか?美味しそうに食べています^^
1度吐き戻したのは、ジル用に買っていた大粒フードをあげた時でした。大粒フードはこちらのボウルを使ったとしても食べやすかったみたいで、それでまた急いで食べてしまったようです・・・
フードの大きさや種類にも注意が必要な感じでした。

 

でも、今のところ吐き戻す回数が減ったのは本当に良かったと思います~ホッと一安心♪


スポンサードリンク