Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

履歴書から学歴コンプレックスを思い出す。なんとなく苦い一日。

こんばんは。tsukkyです。 

今日は寒い1日でしたね。
東京でも3月なのに10度を下回ると言う。。((((;゚Д゚)))))))ガクガク

でも、暖かくなる時は一気に暖かくなるでしょうから、その時を待ちましょうか。

早くダウンコートを手放したいそんな気分です。


スポンサードリンク
 

 

さぁ、来月から4月!新年度のスタートです。
私もなんちゃって社員のスタートのはずなんですが…

www.tsukkymoon.com

全くその実感がわきません。
と言うのも、関係書類等は提出したにも関わらず、肝心な給料のことや、その他もろもろの話がなーんもないのです(笑)
6月までは今の契約を延長、職場も変わらないことになったので、その点は良かったのですが。。

そして、なんちゃって社員の試験を受ける時に、志望動機等をまとめたパワポの資料も送り、その資料でプレゼンもしたはずなのに、今頃?「履歴書」を提出してくれと言われ…ちょっと「なんなんだろう?」と思ってます。

 

その依頼も、昨日来たメールで翌日の夕方までに「履歴書」を記入して返信せよ。
という。むちゃブリ(>_<)

そして、私たち派遣社員(管理職以外)は外部に添付ファイル付メールを送信する時は上長をCC:に入れなくてはいけない規則があるんです。


すると、その履歴書をCC:に送った人に見られてしまうことになってしまう。。

 

履歴書って、かなりの個人情報だと思うんですよね。


学歴、職歴も記入するし…もちろん年齢もバレてしまう(^^;)イヤダナー~

 

今日、履歴書を作成してみて…

 

自分には学歴コンプレックスがあった

そんなことを改めて思い出してしまった…

 

そう、その昔、派遣社員から正社員になれる話があったのですが。。。
丁重にお断りしたことがあった。(←なんと勿体ない話!)

 

なぜ断ったのか…?

 

当時、その会社では、人事関係の告知は掲示板に貼り出されるようになっていて

「〇年〇月〇日 中途入社 ○○大学出身 誰それ」みたいな…?

 

「高卒」の私には、その屈辱が耐えられそうになかった…

 

若かったからかなぁ。。?

なんかちっぽけなプライドが邪魔をした。

 

その時の気持ちが少し蘇ってきた。。。

もういい大人だから、高卒を恥ずかしいとか、プライドとかも当時ほどはないけれど。


確かに学生の頃、勉強しなかった私が悪い。

それは百も承知。

 

でも、なんか社会人になってから、ずっと引け目を感じて仕事をして来た気がする。

 

コンプレックスを感じても仕方ないから、自分から馬鹿に徹していた。(本当に馬鹿だけどww)

 

そうすることで、自分を楽にしていたような感じがする。

 

私には子供がいないから、わからないけれど、いたら教育ママになっていたかな?

 

私と同じ高校の後輩が、子供の高校進学の時に、自分の出身校を言えずに未だ内緒にしていると年賀状に書いてあった(爆)

 

 子供に自分のようにならないで…と託せる人はある意味羨ましいかも。

 

友達の子供にも、私のようになるから、勉強したほうがいいと言ってはみたが、そうゆう私だって気がついたのは、社会人になってから。アハハハ…(^^;)

 

まぁ、高卒でもこうして生きてこれたから、堂々としてればいい!

 

では、明日の服装を決めて寝るとしますか。

f:id:tsukky8832534:20170316000244j:image

セーター:UNIQLO

シャツ:ウィムガセット

パンツ:マカフィー(トゥモローランド)


スポンサードリンク