Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

2018年問題⁈新しい雇用制度「なんちゃって社員」の試験結果が届く

こんばんは。tsukkyです。

 

私は、現在派遣社員として働いています。
正社員で働いていた会社を退職してからずっと派遣社員で働いていますので、かれこれ30年近く派遣社員で働いてきました。

 

H25年4月1日に「無期労働契約への転換」などの新しいルールが導入され労働契約法が改正されました。

 

それに伴い、現在登録している派遣会社から、5年後のH30年4月以降も当社で働く場合は無期雇用の「なんちゃって社員(※)」になってもらわないとクビになります。と通告がありました(@_@)

※「なんちゃって社員」とは新しい無期雇用の雇用制度のことですが、ここでは「なんちゃって社員」と私が勝手に命名いたしました(^^;)

 

改正労働契約法に定められた

「無期転換ルール」

2013年4月、労働契約に関する法律「労働契約法」が改正され、「無期労働契約への転換」などの新しいルールが導入されました。いわゆる「無期転換ルール」は同一の使用者(企業)との間で、有期労働契約(以下、有期契約)が5年を超えて反復更新された場合、有期契約労働者(契約社員やパートなどの雇用期間が定められた社員)は無期労働契約(以下、無期契約)への転換を申し込むことができる、というものです。

この改正は2013年4月に施行されましたが、実質的に該当者が現れるのは施行から5年が経過する2018年4月以降になります。そのため、使用者、労働者ともに大きな転換の年となり、さまざまな問題も考えられることから「2018年問題」と呼ばれています。


派遣会社から、いきなり「なんちゃって社員」にならないとクビになると言われ、思わず受けてしまった採用試験ですが…

 

本日結果の通知がありました。

 

とりあえず…

「合格」でした。

 

「なんちゃって社員」についてはいろいろと考えること(不満?)もあったりするので、手放しで喜ぶ感じではなかったのですが…

www.tsukkymoon.com

とりあえず、おみくじをひいた時に「大吉」がでたら気分が良いみたいな?
「不合格」よりは「合格」と言う文字の方が嬉しいですよね…(^^;)?

 

このままいくと、4月には晴れて「なんちゃって社員」になれるそうですが、今後の職場や詳細等はまったく聞かされておらず、不安な感じです。。

 

これから、無期雇用派遣になろうかと思ってる方、派遣社員で登録しようと思ってる方、私のように何も考えずに試験を受けることなどないよう…
よーく新しい制度について勉強して、自分の働く環境を選んでくださいね!!

www.haken-jimu.com

bizhint.jp

 

今回の採用試験にあたり、いろいろとアドバイスやご指導くださった元ボスがお祝いをしてくれました。

 f:id:tsukky8832534:20170213230515j:image

ありがたいですね(ノ_<) 

 

まぁ、明日は明日の風が吹く〜と言うことで…(^_^;)

 

明日の服装をきめて、おやすみなさい♪

f:id:tsukky8832534:20170213230841j:image

ジャケット:ロペピクニック

セーター:ボルジー(トゥモローランド)

パンツ:マカフィー(トゥモローランド)


スポンサードリンク