Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

一難去ってまた一難・・?!介護には落ち着く暇はないのであった・・・・

こんばんは。tsukkyです。

このごろのブログの内容・・・自分の実家や、介護話ばかりで恐縮です。。。

今朝も通勤時間帯に、両親が入所している特別養護老人ホームから電話が・・・!

この朝早くとか、夜遅くとか、通常の勤務時間外に連絡が来るのは、大抵良い知らせではないんですよね。。

電車の中だったので、職場の駅で降りてかけなおすと、看護師さんからの電話でした。

母が朝起きたら、右目のまわりにすごいアザ&腫れが出来ていて、どこかにぶつけてしまったのだと思う。

後ほど、隣接している病院に連れて行くので、その結果をまた連絡します。との事でした。

 

母は骨折もそうですが、認知症の診断を受けてから、よく転んだり、どこかにぶつかったり、顔にアザを作ったのは、今日が初めてではありませんでした。

本人は、ぶつけたこと自体を忘れてしまうので、すごく痛がったりしないので、良いと言えば良いのですが・・・

どこにどうやってぶつけたか、と言うことも忘れてしまうので、再発防止を検討するのが難しいのです。

 

脚を骨折したことも忘れているので、つい元気に歩けると思って、動いてしまってケガをしてしまうのかも・・・・

 

心配ではありましたが、ホームの看護師さんにおまかせして、出勤しました。

 

すると、今度はお昼前にまた電話があり、やはり家族の方に見ていただいて、頭を打った可能性もあるので、検査をしにつれて行ってもらった方が良いと言われました。

 

隣接している病院は検査が受けられない病院なので、紹介状を書いてもらうので、病院へ連れて行ってもらえないか。とのことでした。

私は仕事をしているので、すぐ対応はできない旨お伝えしたのですが・・・

頭を打った場合は、時間がたつと危ないので、早急に対応してもらいたい。(少し怒られて?しまいました。。)

とのことで、急きょ仕事を早退し、特養に行きました。

 

母を連れて行くので、介護タクシーを手配しなければいけません。

それは家族がやらなければいけないそうで、手配して行きました。

 

特養がある場所は、車で行くと近いのですが、公共の交通機関で行くと、駅から15分くらい歩きます。。

駅からタクシーをと思っても、タクシー自体がいませんでした(;o;)

 

特養に到着すると、介護タクシーがすでに到着していて、看護師の方も病院へ渡す紹介状も準備して下さってました。

ただ、特養には両親の保険証はコピーしか預けていません。

今日母を病院に連れて行くなど思ってもいなかった私は、母の保険証など持ち歩いていません(>_<)

とりあえず、コピーを持っていくことにし、教えて頂いた病院へ向かいました。

 

介護タクシーは待っててもらっても、いつ検査が終わるかわからないので、一旦帰ってもらい、終わったら電話をして、迎えに来てもらうことにしました。

 

そして、初診受付に紹介状を渡すと・・・

 

「今日、脳外科の先生はいないので、検査は出来ませんけれども」

 

まじか・・・!!!

 

介護タクシーは帰ってしまったし・・・どうしたらよいのだろう?

とりあえず、特養の看護師さんに連絡してみました。

違う病院を調べてくれましたが・・・

「車はまだいますよね?!」←だいたい待っててもらったらいくらになると思うの!

「いったん帰ってもらいましたけど。。」

 

はい。また電話して来てもらいましたよ。介護タクシーさんに。

 

そして、今度はちゃんと検査できるか、看護師さんに確認してもらってから。

新たに教えて頂いた病院へ向かいました。

 

そして、紹介状の病院名が異なることを、かくかくしかじか・・・説明申し上げて、検査を受けられるとなった時に・・・!

 

保険証の原本がないとダメですけど

 

まじか・・・・!!

 

両親とも特養に入って、やれやれ。。と思って、油断していた!

今までは、いつも保険証等の、介護セットは持ち歩いていたのに・・・!!

 

でも、ここまで来て検査を受けないで帰るわけにはいかない!!!

 

保険証の原本がないと、検査受けられないんですか?

もし今日実費で受けられるなら、実費をお支払いしますから、後日保険証の原本を持って来た時に、精算してもらう事はできないのでしょうか?

 

と聞いてみると・・・

 

それならOKとのこと。

 

え・・・・?

 

それなら、ダメですけど!などと言わずに、そのように説明して欲しい!!

 

でも、明日仕事休みなのに、病院に精算しに来ないといけない・・・(涙)

 

もう、これからはどこに行くにも、絶対両親の保険証は持って出かけることにする!!

と、心に決めた。。。。

 

それからCTを撮り、先生の受診を受ける・・・

 

特に何も問題はなかった。

 

脳の萎縮以外には(萎縮はもともとの病気なので・・・)

 

良かった。それはとても良かった。

 

良かったけれど、ものすごく疲れた・・・

 

母も疲れてしまったようですが、よく頑張りました。

久しぶりに母と出かけることが出来て良かったと思おう。病院に、だけど。。

 

介護タクシーの方はとてもありがたかった。。。何度も何度も。。。来て頂いて。。

とても良くしてくれたので、紹介しちゃう。

kotomise.jp

 

ただ、介護タクシー、そう何度も何度も使うとかなりのお値段に・・・・

通常のタクシー料金に1,000円増し。なくらいですが。。こう何度も何度もだと(しつこい)かなりの金額。。(>_<)

 

今日、持ち合わせが少なかったので、内心、かなりビビっていた。

どこかコンビニに寄ってもらうしかないか。。とか。

 

大きい病院はカードが使えて良かった。実費払いだったので(涙)

 

介護には現金と保険証が大切。

 

とても勉強になった一日でした。。。

 

そして、有料老人ホームと違って、特養さんはかなり融通が利かないと見た・・・

(とても良くして下さってるのは感謝していますが。。。)

 

私の両親には、こうして対応してくれる家族がいるから良かったものの・・・

私のように、子供がいない人が高齢者になった場合、いったい誰が対応してくれるのか?心配になった・・・

そうゆう高齢者も増えていくと思うんだけどな。。。

身寄りのない高齢者は特養にも入れないのだろうか????


スポンサードリンク