Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

両親が特養に入所して思う。。最終的に必要なものとは・・・・!?

こんばんは。tsukkyです。

今日は母が有料老人ホームから父と同じ特別養護老人ホームにようやく入所できました。

ここまで来るのにいろいろありましたが、結果父と同じ特養に入れたということは、とても良かったと思います。

 

2人とも、特養に入所してしまったので、実家も今月で退去することにしました。

実家の方もいろいろあったのですが・・・

もう誰も住むことのない家を残しておくこともないですから。

 

残された家の荷物は、業者さんに頼んで、全部撤去する予定ですが、捨ててはいけないものを、今日ざっくりと整理いたしました。

 

古い団地で狭い実家ですが、捨てられない世代の両親が住んでいた・・・

それはもう、荷物がたくさんあります。。。

 

でも、最終的にどうしても必要なものだけを残すことに。

 

・必要な書類等。

・特養に持って行けるもの。

・残した方が良いと思うもの。

 

すると、「これだけなんだ..」最後には、なにもいらなくなってしまうんだな。

としみじみ・・・・

 

これからは本当に必要なものしか買ってはいけない。

 

自分もまだ元気なうちに、どんどん物を捨てなければいけないな。

 

と改めて、思いました。。

 

物は使ってなんぼ!

 

使う物しか持たないようにしよう・・・

 

実家の整理をしたことで

決意も新たに!そう思った1日でした。


スポンサードリンク