Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

働き方 ~派遣社員、派遣法・雇用形態に謎が多い~

お片づけを中心に書こうと思ったブログですが…最近片付けが進んでないもので(^_^;)

今日は私が最近疑問に思っていることを書きたいと思います。


私は現在派遣社員としてフルタイムで働いています。

f:id:tsukky8832534:20161128182010j:image


商業高校を卒業後、中小企業に就職しましたが、あまりに古めかしい社風、上司の考え方等に納得がいかず、4~5年勤務後退職しました。
その後20代のころから派遣社員として、いくつか職場は変わりましたが、失業保険を受け取ることもなく、ずっと働き続けています。

最初に正社員で働いていた会社を辞めた後…
学歴も無い私は、大手の会社に再就職するのはかなりの難関でもあり…(^_^;)
当時最先端?だった派遣社員として、働くことに決めました。
派遣社員になれば、今までのスキルを活かして、大手企業で働く事ができ、契約更新なので、仕事を辞めること&変わる事も比較的簡単で、正社員で働くよりも自由度があると思ったからです。

実際、大手企業で働く事ができ、綺麗で大きなオフィスに出勤した時は、願いが叶ってとても嬉しかったことを覚えています。
今でも、仕事でイヤなことがあったら、その頃の嬉しかった気持ちを思い出すことにしています。

 f:id:tsukky8832534:20161128215533j:image

イメージ画像です^ ^

 

そしてこの年齢になっても仕事を紹介してくれることに感謝しつつ、働けるだけ頑張って働こう!と思っていました。


ですが、最近、その派遣社員という雇用形態が危うい状況?におかれているということを感じざるを得ないような出来事がありました。

私の所属している某派遣会社から、派遣法(労働基準法?)が改定になるので、3年以上同じところで勤務できないことになりました。

「新たな雇用形態」を作るそうなので、今までのように長く働きたいのであれば、それにならないとダメなんです。

と担当の方から説明がありました。

 

え⁈

そんなこと急に言われてもなぁ…(^_^;)

 

その内容も意味も理解出来ないままでしたが、
もしその「新たな雇用形態にならないとしたらどうなるのですか?」と質問しますと

その雇用形態にならないと、2017年いっぱいは今の場所で働けますが、2018年4月からは契約終了になります。

は、それって…つまりクビってこと?
…(・_・?)

 

そんなことを言われたら誰でも不安になって、どうしたら働き続けられるのか?気になると思うんですよね。


私も、年齢が年齢ですし、これからずっと派遣で働き続けていくのも、難しいか?と思っていた矢先のことだったので、その「新たな雇用形態」になることを希望してみたのです。


「新たな雇用形態」と言うのは、派遣社員と正社員の間のようなもので、雇用内容ははるかに、派遣社員に近い「なんちゃって正社員」みたいな感じのものでした。

 

その「なんちゃって正社員」になるためには、ある試験をクリアしないとなれないのですが。

 

その試験をクリアする前に、いろいろと説明を受けていると、なんだか不条理な感じがしないこともないですし…

そもそも…その試験にまるで受かる気がしません。

 

まず、心からその雇用形態になって仕事がしたいと思わない内容なんですね。

 

今のご時世、私の年齢でそんなワガママと言うか、贅沢を言っていてはいけないのは百も承知です。

 

私はいったい何がしたいのだろう❓


普通に今までいた派遣会社で、自分のスキルを活かせる仕事を続けたかったのに❗️

 

派遣社員としての自由を選んだはずなのに、いろいろなしがらみ、社会情勢により自分が希望しない道を選ばなくてはならなくなりました。

誰のための法律❓

 

今までで何の問題もなく、働いてきたんですから、このまま働かせてもらうって言うのはいけないんでしょうか❓

企業側もそれでいい。って言ってくれてたのなら、良いじゃないですか❗️

 

なんだか支離滅裂な文章になってしまい、すみません。

訳のわからない法律により❓疑問がいっぱいな今日この頃なんです。

 

まだまだ働けるうちは働きたいですし、派遣社員になりたての頃の様な、希望を持って仕事にも取り組んで行きたいと思っています。

 

試験を受けると決めたからにはやり遂げたいと思いますが、受かるか受からないかはわかりませんし、これから先どうなるか❓全くわかりません。

 

ただ、今回の事は、自分がどんな仕事をしたいのか❓改めて考える良い機会になったと思っています。

 

 そこら辺もブログに残していけたらな。と思っています。

こんな愚痴のような、日記になってしまい申し訳ありませんが、最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

明日の服装を決めておやすみなさい

f:id:tsukky8832534:20161129071041j:image


スポンサードリンク