Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

飛蚊症からの眼科検査→今月のネイル

どうも〜っ。tsukkyです。

先週末くらいから、目の調子がおかしい?!

そう、虫が飛んでるような、髪の毛がチラチラするようなのが、見える。。

「飛蚊症」と言う症状。それに加えて暗いところで目がチカチカするような光が見える。。

「光視症」?ってやつ?

旦那や看護師の友達に相談したら、大した事は無いと思うけど、もしかすると「網膜剥離」とかかも知れないから、早めに検査した方が良いよ。

と、アドバイスくれたので、日曜日にもやってる眼科を予約して、検査をしてもらった!

 

結果。。簡単に言うと、

 

老化現象。。。!

 

みたいな?ww

 

大した事ありませんでした〜

 

良かった。良かった。

 

念のため、来月も同じ検査を受ける事になったけど。

 

でも、前の上司が「網膜剥離」になったことがあって、症状を聞いたら、やっぱり何か見えるようになって、早めに診てもらった方が良いな。と、思って眼科行ったら「網膜剥離」→すぐ手術だった。

と、聞いていたので、なんか気になる症状があったら、早めに眼科で受診した方が良いと思う!!

 

検査は瞳孔を広げる目薬をさして、瞳孔広がったら、なんか撮影され、その後、瞳孔から光を入れて網膜を観察された?

その光が凄いのなんのって!!

瞳孔広げると元に戻るまで数時間かかるので、その間はモヤっとしか見えないし、すごい光を当てられたから?目がシバシバして、開けてられない。。初めての経験でちょっと疲れた(^◇^;)

 

朝から検査で、お昼は牛丼テイクアウト。

イオンに吉野家が入って嬉しい♪

f:id:tsukky8832534:20230417081906j:image

そして午後はネイル〜

またミラーネイル(シルバー)にお花を書いてもらった♪
f:id:tsukky8832534:20230417081903j:image

夕飯は家にあるものでチャチャっと作った。
f:id:tsukky8832534:20230417081859j:image

 

今日もなかなかヘビィーな1日だった(;´д`)


スポンサードリンク