Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

実は家庭内別居をしています。。。。猫の話w

どうも~っ。tsukkyです。

 

昨年の末から保護猫の兄妹をお迎えしてワイワイ賑やかに暮らしています。
先住猫のジルと兄妹はそんなに仲が悪いとも、仲が良いともいえない距離を保ちつつ、それなりに上手くやっている感じでした。

 

先住猫のジルは、兄妹が来る前から、私たちのいるリビングで一緒に過ごすこともあれば、1人で奥の部屋(納戸化した部屋)に行って、寝てたり一匹で過ごすことも良くありました。

 

1人になりたい時はここに来るの。

f:id:tsukky8832534:20210607105558j:image 

なので、兄妹をお迎えするにあたり、玄関から奥の部屋に行けない脱走防止柵をつけたことが、とても不満そうでした。

 

飼い主は頑張って作ったんだけどね。

f:id:tsukky8832534:20210607104339j:image

戻りたいから開けて。
f:id:tsukky8832534:20210607104343j:image

確かに、ちびっ子猫たちのテンションに合わせていると、ストレスなのかな?と思って、ジルが奥の部屋に行きたそうにしている時は、柵を開けてジルだけ通してあげることにしました。

 

飼い主(下僕)がジルの様子を察知して、柵を開けて欲しそうにしていたら、柵を開けてあげるようにしています。。(^_^;)下僕って大変なのよ。
f:id:tsukky8832534:20210607104526j:image

はい、ジル様今開けますので!(by下僕)

 

 僕たちは向こうのお部屋には行けないの。

f:id:tsukky8832534:20210607105606j:image

向こうの部屋に行くには玄関を通らないと行けないからね。。

 

私がテレワークなどで、昼間家にいる時は良いのですが、夫婦そろって出勤の日なども、ずっと奥の部屋にいることもあったので、その部屋をジルの部屋にすることにしました。

(胡蝶蘭部屋にもなってるかど。。)

f:id:tsukky8832534:20210607121106j:plain

基本はご飯はリビングで兄妹と一緒に食べますが、ゆっくり食べるジルのご飯を兄妹に食べられたりするので、兄妹を放す時は、ジルの部屋にご飯を移動します。トイレもジル用のものを用意しました。

 

その部屋が快適なのか?半日くらいはその部屋で過ごしています。

f:id:tsukky8832534:20210607105548j:image

この雑多な感じが良いのよね。

 

兄妹がケージで暮らしていた時は、テレワークの時はジルが私の部屋にきて、過ごしていましたが・・

 

ここからの景色もお気に入り

f:id:tsukky8832534:20210607121628j:image
あ、あいつ(ノア君)がすでにいた!
f:id:tsukky8832534:20210607121635j:image

最近は兄妹が私の部屋を占領してしまうので、テレワークの時もジルの部屋に行ったきり。。(涙)

f:id:tsukky8832534:20210607115354j:image
f:id:tsukky8832534:20210607115358j:image

まぁ、兄妹ももうすぐ1歳です。それくらいになったら落ち着いてきたら大丈夫だと思いますが・・・

今は、半日だけ家庭内別居。そんな生活がベストみたいです⁈


スポンサードリンク