Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

【お片づけ】パジャマを各部屋のクローゼットから脱衣所の収納棚へお引越し!他にもいろいろ片付けました!

どうも〜っ。tsukkyです。

 

昨日は有給取ったおかげで、部屋のお片づけをしたり、充実した1日を過ごせました。

そして、今日仕事に行けばまた明日祭日でお休み!!

頑張りましょう〜!!

 

昨日は部屋のお片づけ第2弾!!

パジャマの収納場所を各部屋のクローゼットから、脱衣所に移動しました!

 

第1弾はこちら!

 

まず、洗面所の収納棚を見てみます。

この棚のどこかにパジャマを収納するので、旦那と私の分、2つ棚を開けなければいけません〜

Before 

f:id:tsukky8832534:20190320082857j:image

まず棚の中を全部出して、この棚に必要かどうか仕分けます。

(ここから作業に没頭してしまい、写真を撮り忘れました^^;)

ここに無くても全然OKな物もありましたし、収納の仕方を変えたらスペースが空きました!

 

元々パジャマを収納していたクローゼット

下の方にパジャマがあります。
f:id:tsukky8832534:20190320082842j:image

救出されたパジャマたち
f:id:tsukky8832534:20190320082837j:image

そしてそれらを洗面所の収納棚の空いたところに収納いたしました!

After
f:id:tsukky8832534:20190320132728j:image

白いIKEAのボックスに下着が収納されてます。

その奥に私のパジャマを収納しました。

その下に、旦那のパジャマを収納しました。

f:id:tsukky8832534:20190320083356j:image

上の棚も綺麗に片付けました。
f:id:tsukky8832534:20190320083422j:image

カゴを使用したことで、上の棚でも取り出しやすくなりました。
f:id:tsukky8832534:20190320083402j:image
少しのお片づけで、スッキリしましたし、ストレスなく過ごせそうです。

そして、お片づけついでに、前から気になっていた、廊下の収納棚も整理することにしました。

 

とにかくごちゃごちゃしています。

一番上はクリスマスツリー関係の物。ここは各パーツごと箱に入れてあるので、何とか積み重なってますが。。

その下からは、とにかくぎゅうぎゅう押し込んだだけなので、いつ雪崩が起きてもおかしくない状況です。

Before

f:id:tsukky8832534:20190320133229j:image

一番下にたてて置いてある、年代物のホットプレート。いちいち段ボールに入れてしまうのも億劫で、使った後リビングに出しっぱになってることもしばしば。。。
f:id:tsukky8832534:20190320133221j:image

ここのゾーンが、危険領域!!

電化製品のコードや携帯電話関係のケーブルや、なんだかぐちゃぐちゃ押し込んであります。
f:id:tsukky8832534:20190320133214j:image

全て出して、使えるもの、使えないもの、使わないもの等…仕分けします。 

f:id:tsukky8832534:20190320133240j:image

 

途中。。

ホットプレートを収納するには、棚板があると良いと言うことで、慌ててホームセンターへ。

既存の棚板を同じサイズになるようカットしてもらいます。

1カット30円でやってくれるので、突っ張り棒などより、棚板を買った方が強度もあり、デッドスペースも無くなり良いと思います。

 

棚板とダボ(穴に差し込むと棚受けになる)を購入するのを忘れずに!

 

そして、無事にホットプレートが平置き出来るようになりました〜

After
f:id:tsukky8832534:20190320133252j:image

クリスマスツリー関係のところは今回は変えませんでした。

ここから下を全部出して収納しなおしました。
f:id:tsukky8832534:20190320133204j:image

カオスだった所も物がスムーズに取り出し出来るようになりました。

f:id:tsukky8832534:20190320133246j:image

そして、念願の?ホットプレートを簡単に出し入れできるようになりました!
f:id:tsukky8832534:20190320133209j:image

今回、棚板は購入しましたが、ほかには何も購入せず、上手く家にあったものを使って収納出来たのが良かったと思います。

一番下の棚には、取り敢えず紙袋を利用して収納しました。

サイズをキッチリと測って、ぴったりとした収納グッズが見つかるまで、紙袋のままで良い事にしましたっ!

 

今回、作業をやってみたら、なんでもっと早くやらなかったのか?と、思いましたが。。(^_^;)

 

やればできる!!(でも、お片づけの神様が降りて来ないとやる気が出ない〜)

 

これからは、面倒臭がらず、ストレスになっているところは見直そうと思いました!

 

では今日はこちらの服装で行ってきます!

f:id:tsukky8832534:20190320150921j:image

カーディガン:アクアガール

パンツ:ユナイテッドアローズ


スポンサードリンク