Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

今度はシクラメンを植え替えてみた!

どうも〜っ。tsukkyです。

 

ウチのテレビはとうとうダメになってしまったようです(涙)

つけっぱなしにしてても、映像が乱れてきたそうで、スイッチを切ったら、なかなかちゃんとした画面が映らなくなってしまいました(;ω;)

 

今、全仏オープン(テニス)がやっていてとっても見たいのに〜(;o;)

仕方がありません〜。明日1日の辛抱です。

 

さて、先日休みの日に、シクラメンの植え替えをやってみました。

 

このシクラメンも会社で頂いたものでした。

とてもゴージャスなお花が咲くのです。

が、しかし植木鉢が割れるくらい、球根が大きくなってしまいました。かれこれ頂いてから3年以上はたっています。

 

なんか、葉っぱの生え方もまだらなかんじがします。

f:id:tsukky8832534:20200930003230j:image

パンパンすぎて、鉢から出す事が難しい!
f:id:tsukky8832534:20200930003212j:image

こちらの、ノコギリを使って切ることにしました。
f:id:tsukky8832534:20200930003156j:image

綺麗に割れた!
f:id:tsukky8832534:20200930003216j:image

窮屈な思いをさせてごめん。
f:id:tsukky8832534:20200930003227j:image

鉢が割れるほど成長した?
f:id:tsukky8832534:20200930003205j:image

シクラメンは水はけの良い土が良いそうで、赤玉土と、根腐れ防止材をいれた。
f:id:tsukky8832534:20200930003159j:image

植え替えた直後。

なんかシクラメンも生き生きしている気が?

これからの成長が楽しみてます。
f:id:tsukky8832534:20200930003209j:image

会社の人から株分け?してもらったゼラニウムも、挿木をして、元気に育っております。
f:id:tsukky8832534:20200930003202j:image

 

今日の夕飯はカレー
f:id:tsukky8832534:20200930003220j:image

デザート
f:id:tsukky8832534:20200930003224j:image

 

明日も出勤だ〜!

服装はこちらで。

f:id:tsukky8832534:20201002005755j:image

セーター:ロペピクニック

パンツ:ユナイテッドアローズ


スポンサードリンク