Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

ベッドでの暮らし、冬の季節を体験してみて感じたこと。

どうも~っ。tsukkyです。

 

昨年夏にリビングとキッチンをリフォームしてから早いもので5カ月たちました。。
5カ月生活してみて、感じたことを書いてみたいと思います。

 

まずは、和室を洋室(寝室)にして布団生活からベッドの生活にしてみてどうだったか?


始めての冬を迎えましたが、布団よりベッドの方が断然暖かいと思いました。


今年は暖冬だったからでしょうか・・・?


私は基本とても寒がり。最近は更年期障害の影響もあって、時たますごい暑くなることがあるにしても、その時以外は基本寒がりです。
冬の間は、夜布団に入ると、腕や足が冷たくて、なかなか寝付けないことも多いので、フリース素材のパジャマを着て寝ていました。
それが、今年はそのフリースのパジャマを着なくても全然普通に寝ていました。

 

いくら暖冬と言っても、寒い日もありましたから、やっぱりベッドにしたのが良かったのかも?と思ってます。
畳に直に敷く布団だと、冷気が伝わりやすいのだと思います。

 

それから、ベッドメイキングするのに、必要なベッドカバーというのでしょうか。
そちらを、布団の上に被せていることが、暖かさを保っているような気がします。

 

良く、毛布は布団の上なのか、下なのか?と疑問にあがっていたりしますが・・
その、羽毛布団の上に毛布をかけると暖かいといった説と同じな気がします。

 

とにかく、ベッドにしたら、布団を畳んで押入れにしまう手間も省けるし、冬場は暖かいし、今のところ本当に良かったと思っています!
ベッドメイキングも、春仕様に変えて楽しみたいな~と思っています。

f:id:tsukky8832534:20200305000436j:image

 

今日の夕飯は「レモン鍋」

f:id:tsukky8832534:20200305000923j:image

初めてやってみたけど、豚バラ肉とレモンがサッパリしていてとても合う〜!!

豆苗を入れて緑をプラスしてみました。

旦那にも「美味しかった」いただきました!

残りのスープまで平らげましたよ。

 

レシピはこちらのを参考にしました。

 

これはお客さんが来た時にも使える!

 

では、明日の服装を決めて寝るとします〜

f:id:tsukky8832534:20200305001623j:image

カーディガン:UNIQLO

シャツ:ウィムガゼット

スカート:ユナイテッドアローズ


スポンサードリンク