Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

消化器内科に大腸の内視鏡検査を受けに行く。噂通り・・?結構大変だな。と思った(^^;)

こんばんは。tsukkyです。

 

今日は、人間ドックで再検査が出てしまった、大腸の内視鏡検査に行って来ました。

 

www.tsukkymoon.com

www.tsukkymoon.com

 

噂では、胃カメラよりしんどい・・等いろいろと聞いてましたが・・確かにこれだったら胃カメラの方が数倍良かったな。。と思いました。

 

まぁ、どちらも過ぎてしまえば、「案ずるより産むがやすし」的なところはありましたが・・・

どちらか受けなければならない。と聞かれたら、迷わず「胃カメラ」にすることでしょう。

 こちらのクリニックで受けて来ました。

urayasu-clinic.com

 

まず、腸内を綺麗にしていかなければならないので、その準備?が大変。。。

私は自宅で腸内を綺麗にする(要は下剤)を飲んでいかなければならなかったのですが、これ病院でやるのと、自宅でやるのとどっちが良いんでしょうね?!

 

以前私の母が同じ検査を受けた時に付き合いましたけど・・・

病院で行う方が、検査の一環として受け入れられるから、それはそれでいいのかも?!

 

私が何度もトイレに行くので、ジル(猫)ちゃんも不思議そうにしてましたよww

 

ま、なんとか腸内も綺麗になって病院へ行くのですが・・

あいにくの雨・・

そして、旦那はテニスでいない。。

バスを乗り継いで行ってきました。(麻酔をうつので車や自転車ではいけない)

 

う~ん。トイレ事情が心配でしたが、すべて出し切ってしまったので?!心配はいりませんでした(笑)

 

実際の検査ですが・・・

麻酔ありにしたにも関わらず、かなり検査中痛かったし、しんど~い。

早く終わって~って思いましたよ。。

これ、ほんと麻酔効いてんの?!って・・

 

むしろ終わってからの方が、ボーッとして(もちろん少し休憩しましたが)だる~い感じ・・・

 

寝ている間に終わった。とかそうゆうのイメージしてたから・・(^^;)

まるで違った・・・

 

そして気になる検査結果は・・・・!

 

腸は綺麗な状態でした!!

良かった~パチパチ

 

ちょっとお通じが悪い時もある・・それも原因かも?とのことで、そこらへんの薬を処方してもらって終わりました。

 

帰りは旦那が車で迎えに来てくれたので、お腹ペコペコでしたし~そのままご飯を食べに行ったりしました。

 

ニューコーストのフードコートで青椒肉絲定食を。

f:id:tsukky8832534:20180929222807j:image

がんばったご褒美にプリンアラモードも♪

f:id:tsukky8832534:20180929222817j:image

旦那が食べたこっちの方が美味しかったかも?!

f:id:tsukky8832534:20180929222825j:image

検査の後、いきなりケーキ?!って感じですけど~ww 

 

なんともなくて本当に良かったです。ホッ。

 

でも今もちょっと疲れが・・・

本当に今日は早く寝ることにします~

でも、当分大腸の内視鏡は受けたくないな・・・(^^;)


スポンサードリンク