Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

人間ドックに行く ~「初胃カメラ」を体験した感想など~

こんにちは。tsukkyです。

 

今日は会社の福利厚生である「人間ドック」検診を受けてきました。

こちらのクリニックはとても綺麗で女性専用のフロアがあり、快適に健康診断を受けることが出来ます。

www.k-fiore.jp

 昨年も同じ時期に検診受けてます。

www.tsukkymoon.com

 

今回目玉検診は・・・!

やはり「胃カメラ」でしょう~

www.tsukkymoon.com

 

まず、バリウム検査から胃カメラに変更するにあたり、胃カメラの予約の取れる日にちを探してもらうと、予定していた検診の日から1カ月先になりました。

 

時間も12:30→11:30~に変更と言うので、いきなり「胃カメラ」から行うのか!と思ってましたが、普通の健診から行い・・胃カメラはラストの方でした。(いきなりはきついよね。そりゃそうだ。) 

 

空いている項目から検診を受け・・・

とうとう「胃カメラ検診」がやってきました。。。

 

ここまで来たらやるしかありません。

「胃カメラ」受診する階は女性専用フロアではなく、男性も受診できるフロアになるそうなので、上着を貸してくれるのでそれを着て、移動します。

 

そこで待っている間も「おぇ~おぇ」言ってる声が聞こえます。。

『あの、おぇ~おぇ言ってるのは、「口から」の胃カメラなのかな・・・』

そして、前の人が「鼻から」の事前説明と部分麻酔を受けています。なんか男性の声で「結構ビリビリしますね。」とか言ってるのが聞こえてちょっと不安がよぎります。

 

事前に説明の用紙を読み、鼻の通りが細い人など、どうしても鼻から通らなかった場合は口からに変更します。等・・・に承諾しました。

 

一通り説明を聞いたら、鼻を広げる薬を注入します。

鼻に液を流し込みます。←鼻炎(鼻づまり)薬みたいな感じですね。

口の方に流れて来たら飲み込んでもOK。

 

そして、鼻の通りを確認します。←私は左の方が通りが良い感じがしたので、左穴から通すことに決めました!

 

続いて、部分麻酔をまた鼻に流し込みます。

これはゼリー状の液で、イメージとしては鼻にウィダーインゼリーを流し込まれたような感じ(笑)

 

率直に、気持ち悪い~

でも、すぐ液体になるので、また口の方に来たら飲み込んでしまいましょうww

 

すると、鼻から喉の方がモヤモヤっとしびれてきます。←これが麻酔ね。

 

そして左穴に内視鏡よりちょっと細めの管を(お試しに?)通してもらいます。

ゼリーが塗られたチューブみたいな管です。

 

それが入れば、内視鏡もOK?!見たいな・・・?

 

全然楽勝で入りました。

 

その管を鼻に入れたまま、先生と問診をします。これがかなりマヌケな図だと思います。

 

そしてベッドに横になり、内視鏡を入れていきまーす!

 

内視鏡登場!ちょっとひるむけど、ここまで来たら受け入れるしかない!

 

ゼリーを塗りたくった内視鏡を左穴から通しましたよっ!

 

全然スムーズに入った!

 

モニターに自分の食道とか写ってるし!

 

モニター見てるのが面白い!

 

途中胃に空気を入れるのでげっぷが出そうになるのをなるべく我慢して下さい。と言われ・・我慢しましたけど、ちょっとげっぷしちゃったかも。

 

唾液も飲み込まず、よだれが垂れたら、垂れっぱでOK!

 

とも言われたけど、唾液を飲み込まなかったけど、よだれは垂れてきませんでした。

 

食道は綺麗!と言われてひとまず安心。

 

食道から胃がすぐだった!(ような気が・・)

 

胃には多少ポリープがあると言われ・・

 

えぇ~残念っ!!

 

なんとなく、胃には自信があったんだけどなぁ~

(でも昨年の健診で慢性胃炎と言われたから胃カメラ飲むことにしたんだった)

 

そうこうしてる間に、「これで終わりますよ。」と言われ・・・

内視鏡を引っこ抜き、検査は終了~~

 

飲み込まなかった唾液が口の中にあったけど・・・

 

「こちらに出しちゃってください。」と、ティッシュを渡された(笑)

 

おしぼりで口まわりをフキフキしながら、先生から胃やらなんやらの写真を見ながら説明を受けます。

 

ポリープは悪いものではないので、あまり心配しなくても良いと思う。と言われた~。

ピロリ菌は調べた方が良いと言われたので、血液検査を追加しときました。

 

ふぅ。これにて終了~

 

胃カメラ自体は全然なんということもなかったけど、むしろその後、麻酔が切れるまでの鼻の違和感がイヤ~な感じだったかも。。。

 

たとえるならば・・・

 

海でちょっと大波くらって、鼻から大量の海水を飲んでしまったあと、鼻の奥がジンジンする・・・みたいな感じでしょうか。

 

塩素の強いプールで泳いで、鼻から大量に水を吸い込んでしまった後の感じ。

 

でも大して痛くも苦しくもなくて良かった~。

 

 

でも、最後の検査結果を先生から聞いた時に、コレステロール値とか視力も良くなったし、ほとんど「A」になってて喜んでたら・・・・

 

便潜血検査が陽性と言われてしまい~

 

プチショック!!

 

まだ詳細の検査結果を待ってからで良いとのことですが・・・

 

もうこうなったら・・・大腸の内視鏡検査も受けますか!!!

 

 

これは、大量の下剤を飲まされるということで、事前準備が大変・・・そう。。。

でも何事も経験!!そして早めの検査は大切ですしね!!

 

いやぁ~今回、やっぱりこうやって福利厚生で健康診断を受けられるのは、良いものだなぁ~とつくづく思いました。

 

そうでないと、自分のようなズボらな人間は、「検診受けよう、受けよう」と思いながら後回しにしてしまいそうですし・・・

 

自分の判断(自腹)だったら、怖くて「胃カメラ」なんて挑戦する気なかったと思うので。

 

50代、身をもって検診の大切さを感じた1日でした。

 

胃カメラは、私的には全然OKだったので、これからもバリウムではなくて、胃カメラにすると思います。

 

でも、なんかやっぱり緊張したからか?疲れてしまい・・鼻のジンジンした感じもイヤだったし・・

どこにも寄らず、まっすぐお家に帰りました。

 

夜はテニスですので、明日の服装を決めて早めの夕飯でも食べまーす!

f:id:tsukky8832534:20180712175105j:image

カットソー:DHC

パンツ:前にルミネで買った~もうそのブランドなし


スポンサードリンク