Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

年に一度の健康診断。胃カメラについての備忘録。コロナで検診も様変わり?

どうも〜っ。tsukkyです。

 
今日は年休取って、健康診断へ。まだまだ先の話だと思っていたけれど、やって来た。
そして今、健康診断終わって、外に出て新宿駅まで歩こうと思ったら、大雨に振られて雨宿り中。いつもは日傘(雨もOK)を持ち歩いてるのに、置いてきたらこうなる。。

だよね〜。ま、仕方なし。

 

雨が止むまでブログを書こう。
年に一度の健康診断。今年はオプション(自腹)で胃カメラ(鼻から)を受けた。胃に経過観察のポリープがあるから、毎年胃カメラ受けた方が良いって言うので。
一年経つと、いろいろ忘れちゃうから、備忘録として書いておこう。

 

今年はコロナの影響で、受付する前から、ビルの入り口に人が立っていて、消毒、体調の事など聞かれた。(検温はなかった)

問診票はトレイの中に。そこから呼ばれてにょうとか検便を提出する。また待って受付。注意事項とか説明を受けて、着替えに。

 

番号が書いてあるブレスレットを渡されて、今日はその番号で検査を受けるのだけど、ロッカーは好きなところを使えるのに、温泉行った時みたいに、それがロッカーキーだと勘違いして、ロッカー探しちゃった←おばさんっぽい。

 

そこから結構待たされたけど、最初に採血。次に体重、身長を測定し、お腹を超短波で見る検査を行う。次は婦人科系。子宮頸がんの検査。その前に普通の子宮癌の検査も受けられる(超短波で)けど、どうするか?聞かれたけど、今日は胃カメラでお金払うから、来年から受けることにした。

 (ちなみに、ここで雨が降るやんだ〜!)

 

まぁ、書いておきたいのは、胃カメラのこと。

今日は結構早くに胃カメラがきたー。

看護婦さんはコロナ対策で防護服とフェースシールド。かなり物々しい感じ。

まず、胃の中の泡を少なくする薬を50ml飲む。まずくも美味しくもない。少し経ってから、鼻の通りを良くする薬を、鼻から注入。ちょっと苦味がある。何が嫌って鼻から入れたのを飲み込まないといけないところ。

そして、また鼻から、麻酔薬を注入。味はゼリーみたいで美味しいけど、ビリビリする感じで、さっきの薬より固めなので飲み込むのがムズい。顔を上げて鼻を上にしておくとすんなり飲み込めた。

 

いつもは薬を入れられた鼻を剥き出しで、胃カメラの先生のところに行くのが恥ずかしかったけど、今日はすぐマスクを付けられたから、その点ではマスク有りは良いかも。

 

昨年も左の鼻から入れたらしいけど、今年も左鼻から。

鼻を通る時も、喉を通る時もなんともないけど、私の場合、一番の難関はゲップを我慢すること!

胃の中のヒダを広げるのに空気を入れながらカメラを見るので、胃の中に空気を入れるんですね。するとどうしたってゲップが出てきちゃう。それを我慢した方が早く終わるって事なのですが、それを我慢するのが、かなり難しい。

そして唾を飲み込まないように、だらだら流しちゃって下さい。とも言われてるんだけど、これもかなりの恥ずかしさで、出来ない〜(ノД`)

 

鼻から胃カメラ…ゲップと羞恥心との戦いだ!

 

ま、先生や看護師さんに励まさられなんとか終了〜。

初胃カメラ(2年前)の時からある、ポリープ、変わらずあります。これは特に気になる症状が無ければ経過観察で大丈夫ってことでした。

ピロリ菌がいたらそれを除菌する治療をすると、ポリープも消えちゃうことがあるとも言われたけど、ピロリ菌いなかったからね〜

 

来年も胃カメラ受けることにします。

 

かなり体力消耗して元気も無くなったけど、ここでマンモグラフィーだって。
これも結構体力消耗するのよ。。でも、ぐったりしていたから、それで肩の力が抜けてたのか?今日はそれほど痛みを感じなかった。良かった。。。

 

他に聴力や視力、ドクターとの問診などをやったかな。

無事終わった~。後は結果を待つのみ!

 

それにしても今回、受ける検査の前に必ず消毒!どんだけ消毒したことか!
婦人科検診では、着替えるたびに消毒をした~。手がシワシワになった。
ま、こんなご時世ですから仕方ないですけどね。。

 

それだけしっかりしたコロナ対策もやってます。
綺麗なクリニックです。女性におすすめ。

www.k-fiore.jp

 

雨が降ってからがかなり蒸し暑かった。朝から何も食べてなかったけど、とりあえず喉が渇いて、水分を補給。

 

新宿で涼しむために伊勢丹に入ってみたけど、ここで買えるものは何もなさそう。。
東京駅まで行くことにした。

 

東京駅で購入したシュガーバターの木と、VIRONのパン。
f:id:tsukky8832534:20200902213747j:image

途中、とにかく暑くて、身体を冷やすためにスタバで「チョコレートマロンフラペチーノ」を飲む。一気に冷えた。美味しかったけど、マロンの粒粒は飲み物にはない方がいいかな?

f:id:tsukky8832534:20200902213524j:image

早めに家に着いたので、家でも胡蝶蘭を干してみた。

f:id:tsukky8832534:20200902213544j:image

元気な子もいるので、今後大切に育てたい!
f:id:tsukky8832534:20200902213548j:image

 

明日の服装はこちらで!

f:id:tsukky8832534:20200904002643j:image

ブラウス:ロペピクニック

パンツ:ノーブル(スピックアンドスパン)


スポンサードリンク