Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

オザケン19年ぶりにシングルリリースに、自分の青春時代を思い出すww

こんばんは。tsukkyです。

 

今朝、スマホのニュースサイトで、オザケンこと小沢健二さんが19年ぶりにシングルをリリースすると言う記事をみつけました。


19年ぶりって言うのもすごいけど、19年間なにしてたんだろう?

…と突っ込みをいれつつも…(・_*)\ペチ

 

「オザケン」と言う響きに胸が高鳴りましたね♪

 

「オザケン」と言うより…私にとっては「Flipper's Guitar」の「小沢くん」世代なんですけど〜(*^ω^*)

 

「オザケン」を知っていても、「Flipper's Guitar」は知らないとか言う人がいてかなり衝撃的です∑(゚Д゚)!!

 

一応おさらいしておきますか…(^^;)

 

Flipper's Guitar 経歴(ウィキペディアより)

原型は、小山田圭吾(当時は「圭悟」、ボーカル、ギター)と井上由紀子(本名「由起子」、キーボード)の二人で結成したバンド「Pee Wee 60's」。この二人以外のメンバーが脱退したことを機に「ロリポップ・ソニック(Lollipop Sonic)」へ改名し引き続きライブハウスなどで活動。二人でのライブを数回、行なった後に吉田秀作(ベース)、荒川康伸(ドラムス)が加入。最後に小沢健二(ギター、サイドボーカル)が加わり、五人編成となる。当初はネオGSの枠で捉えられていた。メジャーデビューの際、「フリッパーズ・ギター」と改名した。

1989年、小沢が作詞を担当した全曲英詞の1stアルバム『three cheers for our side〜海へ行くつもりじゃなかった』でポリスターよりデビュー。その直後に小沢の求める音楽性の違いから荒川、井上、吉田が脱退し、小山田と小沢の2人編成となる。1990年、全曲日本語による2ndアルバム『CAMERA TALK』をリリース。

1991年、3rdアルバム『ヘッド博士の世界塔』をリリース後、程なくして突然の解散表明[1]。既にチケットの発売が開始されていたライブツアーの直前に解散したため、世間から少なからず批判を受けた[2]。その後、二人はそれぞれコーネリアス、小沢健二としてソロ活動を開始した。


1990年12月にPARCO劇場のライブにも行ったんですよー。

 f:id:tsukky8832534:20170221231019j:image

チケットを取ってあった!自分でもすごいと思う。。ww

そして、チケット代めっちゃ安くない!?わお!


1990年といえば、27年前(>_<)記憶を振り絞って、ブログ書くことにしました。

よく覚えているのは、1991年渋谷ON AIRでやったライブ。(現在はShibuya O-WESTになったみたい)
スカパラがゲストで出てたのが記憶にあるな。かっこよかった。

27、8年前といえば…私だって、23、24歳ですから…ご本人たちも相当若かったわけです。(私より2歳下)

 

小沢くん、2月24日(金)には、リリースの宣伝かねて?!

Mステに出演だとか…!


見てみたいけど、昔のイメージのままで取っておきたい気持ちも…(・_*)\ペチ

 

学生時代憧れてた人に、27年後の同窓会で会う…みたいな心境ですかね?!

怖いもの見たさで、録画しておこう(←小沢くんごめん)


とにかく、「Flipper's Guitar」は「これからっ」って時に解散してしまいました。ツアーも決まってたのに。


本当に勿体ない。。。

 

あの時相当ショックだった…_| ̄|○

 

バラバラになった2人の活動も追っかけてましたが。。。

小沢くんのライブは、野音や、渋谷公会堂にも観にいったし。小山田くんの活動もしかり。

コーネリアスを聞いた時は、「Flipper's Guitar」が帰ってきたのかと思うくらい喜んだ。ライブも行った。

 

だけど、やっぱり「Flipper's Guitar」じゃないんだな。1人、1人だと。。

 

「Flipper's Guitar」は私の青春ww

 

本当に大好きだった。。。

 

今聞いても素晴らしい。(今でも車運転する時たまに聞く)

 

私は「Flipper's Guitar」の中で

「Big Bad Bingo」が大好き。

 

というか、今まで聞いてきた音楽の中で1番好きかも!

www.youtube.com

たしかライブで、スカパラとコラボでやったと思う。

このアレンジがスカパラのフォーンセクションで再現されとってもかっこよかった。

 

会場で隠して録音したテープがあったと思うけど、カセットテープだから、もう捨てちゃったかな。。デジタル化しておけば良かった。。


「Flipper's Guitar」が解散してから、彼らのようなアーティストを探しているけど、(私の中では)いない。

 

小山田くんが主宰のトラットリア(日本のポリスター内に1992年から2002年まで存在していたレコード・レーベル)から出たブリッジやカジくん(カジ ヒデキ)もいい味だしてたけど、「Flipper's Guitar」には及ばない。

 

最近だとセカオワとかちょっとニュアンスが近いかなーとも思ったけど、やり過ぎ感が…(セカオワのファンの方ごめんなさい)あと人数多過ぎ。

2人組(デュオ)ってところが良かった。


結局、私の中では「Flipper's Guitar」がいなくなったことで、音楽熱も冷め… もう音楽に対するこだわりとかあまりなくなってしまった。

f:id:tsukky8832534:20170221231330j:image

雑誌もこのとおり、とってありますww

Olive!!

 

DOCTOR HEAD'S WORLD TOWER -ヘッド博士の世界塔-

このアルバムに関しては、初回限定版の「飛び出すフリッパーズ」を持ってるのは、今や超貴重なんでは?(単なる自慢および自己満足)

 f:id:tsukky8832534:20170221232344j:image
そして私事で大変恐縮ですが…自分、高校時代バンドもやってたけど、漫画家も目指していました(笑)
当時小沢くんをモデルに何本か漫画を描いた(爆)

f:id:tsukky8832534:20170221231138j:image

元祖 塩顔イケメンって感じですかねwww

 f:id:tsukky8832534:20170221231126j:image

その頃何気なく描いていたイラスト見せちゃう(爆)


やっぱり24日のMステで今の小沢くん見るのこわーいww

 

あーなんかまた漫画描きたくなっちゃたな(やめなさいって!)

 

どのアルバムも最高です!!

さ〜想い出に浸りすぎました(^_^;)

明日の服装決めてお風呂入ることにしまーす! 

f:id:tsukky8832534:20170221233630j:image 

シャツ:ウィムガゼット

セーター:UNIQLO

パンツ:マカフィー(トゥモローランド)


スポンサードリンク