Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

四国の旅も終わり〜 牧野植物園と桂浜〜

どうも〜っ。tsukkyです。

 

四国の旅も今日で終わり〜

長かったようで、あっという間に過ぎてしまった感じです( ;  ; )

 

朝食は洋食で〜

f:id:tsukky8832534:20220925190209j:image

オムレツの具材とソースを変えてみた。f:id:tsukky8832534:20220925190244j:image

フルーツとヨーグルト
f:id:tsukky8832534:20220925190031j:image

今回「ホテル日航高知 旭ロイヤル」に2泊したけれど、サウナがある大浴場があるのが、決め手となったのに、初日は21時着で、サウナの受付が21時までだったから、入れず、昨日は20時に行ったのに、女性は2時間待ちで、今から待っても(21時を過ぎるので)入れないと、言われた( *`ω´)

男性な5分待てば入れると言うので、旦那は入ったけど、なんだかな〜と、言った感じ。

 

コロナ感染予防で、時間短縮、人数制限をしてるみたいだけど、ホテルに宿泊した人皆が楽しめない施設ならオープンしなければ良いのに!!と、思った。

昨日は20時迄に間に合う様に、わざわざ食事もテイクアウトにしたくらいなのに、それで入れません!と、言われて大ショック!!

 

それなら公式サイトに利用するにあたっての注意事項をお知らせしておくとか、なんか対策してくれ!!

ムカついたから、2度と利用する気はないけれど。。( *`ω´)!!

 

そんな、ホテルを後にして〜

私たちは「牧野植物園」に行きました。

高知県出身の植物学者、牧野富太郎の業績を記念して開設された植物園だそうです。
f:id:tsukky8832534:20220925190237j:image

その牧野冨太郎が2023年の連続テレビ小説のモデルになるらしい。神木くんがやるんだね。絶対見る!
f:id:tsukky8832534:20220925190230j:image

今日はとっても良いお天気〜
f:id:tsukky8832534:20220925190215j:image

植物園を歩いていると、暑いくらいの日差し。

f:id:tsukky8832534:20220925190518j:image
温室の入り口〜なんか素敵〜
f:id:tsukky8832534:20220925190119j:image

可愛い蘭
f:id:tsukky8832534:20220925190137j:image
南国っぽいお花〜夜咲いて朝には落ちてしまうんだって。
f:id:tsukky8832534:20220925185941j:image

胡蝶蘭がこれだけ咲いていた!(ウチの方がいっぱい咲いてるね←自慢w)
f:id:tsukky8832534:20220925185948j:image

ハンカチでも落ちてるのかと思った!
f:id:tsukky8832534:20220925190022j:image

秋っぽいけど、実はとても暑かった。。
f:id:tsukky8832534:20220925190144j:image

牧野冨太郎の銅像
f:id:tsukky8832534:20220925185902j:image

牧野ロールとお茶で休憩
f:id:tsukky8832534:20220925190150j:image

植物園良いところでした〜
f:id:tsukky8832534:20220925190115j:image

旦那は秋の七草が見れたと喜んでいた
f:id:tsukky8832534:20220925190219j:image

牧野冨太郎の書斎
f:id:tsukky8832534:20220925185933j:image

 

牧野植物園を後にして、桂浜にも行ってみた

龍馬〜っ!

でも、龍馬が桂浜でこんな風に海を見ていたと言う逸話などはないらしい?!
f:id:tsukky8832534:20220925190129j:image

まっ、景色が良いから、良しとしよう。
f:id:tsukky8832534:20220925190159j:image

天気が良いから海も綺麗
f:id:tsukky8832534:20220925190109j:image

海は良いね〜

でもここの海岸は遊泳禁止で、台風の時とか、結構危ない海岸らしい?!
f:id:tsukky8832534:20220925185848j:image

暑いのでアイスクリンを食べた
f:id:tsukky8832534:20220925190006j:image

 

高知を後にして、高松に向かったー

ガソリンスタンドで給油して、レンタカーを返却〜(ETCカードを抜き忘れてしまい、着払いで送ってもらうことにした)

 

高松駅で駅弁を買おうとしたけど、ほとんど売り切れで、買えた駅弁は岡山の駅弁だったw

まっ、いっか。
f:id:tsukky8832534:20220925190133j:image

岡山駅でも駅弁は売り切れ出るところが多かったから、夕方の時間に新幹線に乗る人は、気をつけた方が良いかも?

 

食後のデザートは「母恵夢」
f:id:tsukky8832534:20220925190223j:image

 

四国の旅、とても楽しかった!

旦那が高松に住んでた事があるから、旦那のオススメで決めた旅だったけど、思ってたより楽しかった〜

3年後の瀬戸内国際芸術祭をやってる時に、また行こうと誓ったのでした〜

3年なんて結構あっという間だしね?

 

明日は出社〜社会復帰出来るか?心配だけど、行くっきゃないねw


スポンサードリンク