Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

【お片付け】洗濯物に必要な道具の収納を洗面所下からリビングの収納棚へお引越し作業~

どうも~っ。tsukkyです。

 

先日、リノベーションしたお家の見学会に行って、すっかりリノベーション熱が高まっているtsukkyです。 

我が家がリノベーションするか?どうか?はまだわかりませんが・・・(^^;)

 

今、生活しやすいように、自分で出来る事はしてみようか?と言う気になりました。

そして、この本を読んで「なるほどな~」が連発!!!

 

40代からの住まいリセット術

 

 

私はすでに40代ではありませんが・・50代前半ならまだ間に合うか?!

動線、収納、インテリアの3つの法則が大切と書かれていて、そのポイントが論理的に説明されているので、とても参考になりました。

まず、動線!!私が日々ストレスに感じていることを少しでも解消しようと思って、トライしてみました。

 

今まで洗濯物を干す際に使う道具を洗濯機の横、洗面台の下に収納していました。

洗濯機の横であれば、洗濯物と一緒に持ち運びしやすいか?と思ってそこに置いてあったのですが・・・

実は、干すところ(ベランダ)に近い方が便利だと言うことに気が付きました!!

洗濯物を干すのはベランダなので、干していて足りないものがあったりした場合、洗面所まで歩くと、かなり遠いのです。(10歩くらいのことなのですが・・^^;)

でも、その10歩が毎日のこととなるとかなりのストレスになるんですね~。

 

洗濯物を取り込んでからも、その道具を戻すのに洗面所まで行くのが結構億劫で、そのまま次の洗濯の時までリビングに出しっぱなしと言うこともありました・・(^^;)

 

この洗面所の下に洗濯に必要な道具を収納しています。

f:id:tsukky8832534:20190317091926j:image

この下、排水管などもあって、狭くて取り出しずらいのもストレスでした。

ここから、リビングにお引越しします!
f:id:tsukky8832534:20190317091824j:imageリビングの収納棚・・出す前の写真を撮り忘れてしまいました。。

下のところに引越しした洗濯物干すときに必要な道具を収納したいと思います。

ただ、このスペースだと高さが足りないので、棚板をずらさなくてはいけません。
f:id:tsukky8832534:20190317091833j:image

これだけのものが入っていました。

ジル(猫)関係のグッズです~~
f:id:tsukky8832534:20190317091906j:image

少し使うものと使わないものを整理しました。
f:id:tsukky8832534:20190317091919j:image

エコバックがいれてあるカゴもぐちゃぐちゃ!!

これを機にいらないバッグは捨てることにしました!
f:id:tsukky8832534:20190317091855j:image

どうしてエコバックって溜まってしまうのでしょう。。溢れかえっています。
f:id:tsukky8832534:20190317091859j:image

紙袋も整理しました。
f:id:tsukky8832534:20190317091915j:image

この収納棚の位置を全体で上にずらしていかないと全部を収納しきれないので、全部出して棚板の位置を変えました。。かなりの重労働。。ふぅ。
f:id:tsukky8832534:20190317091842j:image

上にスペースがあるので、ぎりぎりまで棚板をずらしました。
f:id:tsukky8832534:20190317091846j:image

そして、このとおり!

洗濯物干すときにつかう道具達のお引越しが完了いたしました!!
f:id:tsukky8832534:20190317091838j:image

エコバックも取り出しやすくなりました~
f:id:tsukky8832534:20190317091850j:image

うえの棚も全部入っていたものを出して、棚板をずらしました。

そしてすべて元通り戻しました。。づがれだ~
f:id:tsukky8832534:20190317091910j:image
ジルグッズは、右扉にあったものを、洗面所下に空いたところにお引越しして、そこに戻しました。
f:id:tsukky8832534:20190317091922j:image

おかげで、少し空間が生まれました。やればできる!!
f:id:tsukky8832534:20190317091902j:image

 

見た目より、重労働でかなり疲れましたが、これで洗濯物を干す時のストレスが随分と軽減されました!!

 

今度は、パジャマ類を脱衣所(洗面所)に移す作業をやろうと思ってます。

各部屋にパジャマを収納していますが、お風呂場から遠いと、着脱時に無理がある・・

下着は脱衣所に収納してあるので、その延長上だと思って、パジャマ類も移動する予定です!!

 

リノベーションするかどうかはまだ未定ですが・・自分で出来る限りのことはやってみて、それでもプロの手を借りないとできないところは、お願いしようかな?と思っています~

 

住みやすい我が家を目指して!!がんばりま~っす!


スポンサードリンク