Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

プチリノベーションに向けて、いらないものは徹底的に片付けたい!!

どうも~っ。tsukkyです。


知人に紹介してもらった、リノベーションしたお部屋の見学会に行ってから、すっかり我が家もリノベーションする気満々!!


50代!残りの人生をもっと楽しんでも良いのでは?!

これからの人生自分がトキメクお部屋で暮らしていきたい~!と、今まで考えたこともなかったリノベーションにむかってまっしぐら?!

 

この勢いは誰にも止められません・・・

いったいどうなることやら。。。?!

 

でも、もしリノベーションするとしても、やはり、これはお片づけのチャンスだと思うのです。
気にいらないものは捨ててから、リノベーションをお願いしたいと思ってます。

そこでやる気を出すために、お片づけの本を読んでみました。

 

石阪京子さん
「一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ」

 

これは、久々にヒット!!こんまりさんの本も良かったけど、石阪さんの本は主婦層の心に響く感じがする!!
片付けをしないといけない気分なる、そう、片付けをしないとこんなになるよ。と言うか・・説得力がすごい。
まず、片づけを行う前に、『思考改革』と著者が呼ぶ、「片づけをして大切にしたいこと」を明確にすることが大切と。
なるほどな~と、思いました。
私もまず『思考改革』をして、本気の片付けがやりたくなりました!!


そして、リノベーション(リフォーム)の勉強にもなります。
水越美恵子さんの
「物が多くても、狭くてもできる いつまでも美しく暮らす収納のルール」

 

一見、石阪さんと水越さんの考え方が、相反している気もしないではないですが・・・
物が多くても、というのは、片付けして厳選した結果・・⇒物が多くても収納で美しく暮らすことが出来る!!
とつなげられると思うんですよね。

だから、同時に読んでも全然違和感はありませんでしたし、片付けを終わらせたら、こんな風に収納すると良い。という感じで!
セットで読むことをおすすめします!?

 

は〜、GW私はお片づけに3日間かけて、片付けやってみることにします~!
旦那が邪魔な感じもするけれど・・・(^_^;)

一生懸命片付けてる姿勢を見てもらって、旦那にも片付けのスイッチを入れさせたい!?

 

リノベーションする事になったら、リノベーションする部屋の物をリノベらない部屋に移動か、トランクルームを借りるなりしないといけないので!!

 

本気です…(-_☆)キラーン 

 

では今日はこちらの服装で行ってきます!

f:id:tsukky8832534:20190405083030j:image

カットソー:ユナイテッドアローズ

スカート:フラデリ


スポンサードリンク