Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

鍋のグローバル化失敗(>_<)?!酔っぱらいながら、日本の鍋料理の手軽さを実感ww

こんばんは。tsukkyです。

今日は暖かい一日でした。九州では昨日、春一番が吹いたとか!

関東地方も今日吹いたのか?
花粉の人には辛いかも知れませんが…春はもうすぐですね。

 

こんなに暖かいと、もう「鍋」の出番が少なくなりそうです。。。

献立考えるのも準備も楽だったのに・・・(・_*)\ペチ

 

先日、さすがに普通の「鍋」も飽きたので。。


「世界の鍋」から「チーズフォンデュ」にチャレンジしてみました。

 

いつもならイオンの「世界の鍋」のレシピを見るところだけど…

co.otoku.aeonsquare.net

 

 

今回は、なぜか本格的なのに?チャレンジしてみたくなり…

fondue.cheeseclub.co.jp

チーズもご指定のものを、成城石井で調達!ワインは(高いから)イオンで調達ww

家にチーズフォンデュの道具があった気が…

最後に使ったのはいつだろう?どうして買ったのかも思い出せない(-_-)

 

実はこの道具、チーズフォンデュの道具ではなく、チョコレートフォンデュ専用のものだったのです…
それが後に大変なことに…?!

 f:id:tsukky8832534:20170217155048j:image

まず、チーズをさいの目切りにするということで、大雑把で短気な私には向かない作業。。(-_-)
旦那様がチマチマと…細かく切ってくださいました。

 

野菜は茹でれば良かったものを…
めんどくさがりなもので、いろんな野菜をまとめて電子レンジでチン!
それがいけなかった・・・

 

まず、野菜は茹であがる時間がそれぞれ違うので、固い野菜に合わせてしまったため、ブロッコリーが茹ですぎ状態に(-_-)


茹ですぎたブロッコリーって色も悪くなるし、フニャっとした食感がまずーい(>_<)

 

そして…フニャっとし過ぎて、フォンデュの棒?串?みたいなのに刺さりませんから!!

 

結局「箸」をもってくる始末…

やっぱり日本人は「箸」だよねぇ~(^^;)?


チョコレートフォンデュ専用の火種はロウソク・・・


ロウソクじゃ、火力弱すぎね?!

 

ってことで、固形燃料を100均で購入してきました!

 f:id:tsukky8832534:20170218001006j:image

ロウソクが入っていたところにピッタリ収まった!わーい!

 

まずワインとリキュールを煮立てて…チーズを入れます。
うーん。本格的~♪

f:id:tsukky8832534:20170217175858j:image

 

それにしてもワイン多過ぎて、あふれそうですからっ!

これ…残りのチーズをいれたら絶対あふれる!と言うことに気づき…∑(゚Д゚)

 

オタマですくって、別の鍋にうつす(←この工程がすでにおかしい)

 

ま、それでもチーズが溶けてきたら、それらしくなったので食べてみよう♪

f:id:tsukky8832534:20170217155214j:image

え?ほとんどワインでは…?!まっ、いっか。

 

大人だしねぇ~体暖まるよねぇ~

 

そうだ!私、アルコール飲めませんからっ!

 

すっかり酔っ払い状態にww


「箸」をつかって、フォンデュ~

ほろ酔い加減で良い気分になっていたら…

 

ペキッ!!

 

なんの音?!

 

器の割れる音〜

 

ギャー!

フォンデュ鍋割れとるやん!!Σ(゚д゚lll)

 

慌てて、別の鍋にうつして、事なきを得るが…(^_^;)

 

なぜ割れるの?!

おかしくない?ヾ(。`Д´。)ノ

 

チョコレートフォンデュ専用の道具が入っていた箱を見てみると…

 

絶対直火で使用しないでください

 

え…?!( ゚д゚)

それでロウソク?!

 

固形燃料の火力は

侮れないのであった…_| ̄|○

 

ま、それなら普通の鍋でやればいいから~

 

固形燃料の火力は弱火に調整できないのであった…

 

一気に加熱しすぎて?!チーズが分離

 

めっちゃ油浮いてるしーーーー

f:id:tsukky8832534:20170217180426j:image

 その頃から、チーズの味に飽きてくるわ、酔っぱらうわで…

 

チーズフォンデュ終了~

 

残ったチーズと油どうする?

 

ひび割れた器に残ったチーズはパリパリ焦げてて、剥がして食べたらむっちゃ美味しかった!

 

分離した方はビミョー(-_-)

 

旦那、その油飲んでるしー( ゚д゚)

 

「ミルクみたい」(๑>◡<๑)

 

ほんと?!私も飲んでみる。

 

「ミルクオイル」って命名した。

パンにつけて食べたらおいしいかも!

 

お互い、酔っぱらい状態でおかしくなったのか…?!

 

我が家は普通のパンを食べないので、ティッシュで吸収し廃棄しました。

残ったチーズは翌朝「ブランパン」にはさんで焼いて食べました…


異文化の鍋事情に慣れていない我が家では…結果すごい食べ物となり…
後片付けも油まみれ、チーズまみれでかなり大変だった模様。。

私は酔っぱらったため、旦那様が片付けしてくださいました。ありがとうございます。


まず、道具大切。下調べ&情報収集大切。
後でイオンのレシピを読んで、ホットプレートでやれることを知る…

 

私のように、イメージだけで突っ走るのは危険ですので、真似しないでくださいね(>_<)

 

ちゃんとした道具を用意して…ですね!

 


スポンサードリンク