Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

命の危険を感じたランチ(;´д`)

どうも〜っ。tsukkyです。

 

衝撃的なタイトルですみません。

でも大袈裟な感じではなくて、本当に危なかったかも。。。なんです(;´д`)

 

今日は出社〜

なので、お昼は焼肉食べたいなぁ〜。と、思って焼肉屋さんに同僚と一緒に食べに行きました。

 

セットのサラダとスープはおかわり自由。

f:id:tsukky8832534:20211005234430j:image

今日は焼肉モードだったので、奮発して大盛りに!(←これが良く無かった?)
f:id:tsukky8832534:20211005234433j:image

ここの薄切りカルビは最高に美味しい!

f:id:tsukky8832534:20211005234435j:image

と、ここまでは良かった。。。

 

薄切りカルビを焼く前に豚バラやら、鶏肉、赤身のザブトン(?)を食べちゃおうと思って、慌ててたのか?

その赤身のザブトンを焼きすぎたのか?なんか噛みきれなかったんですよね。。

そんな時、割と飲み込んじゃうタイプで、今日も飲み込んでしまおうと思ったら。。飲み込めなくて、喉に詰まってしまった模様。。

 

あれ?あれ?と、思ってたら、息が出来なくなってきて。。

これはかなりヤバい感じ!!

 

トイレに行って戻さなければと、奮闘するも息は出来ないし、苦しいし。。もうパニック状態。このまま取れなかったら、救急車を呼んでもらうしかない。。

 

でも、そうしたら会社の人に「肉を喉に詰まらせた人」のレッテルが貼られてしまう〜?

まず一緒に行った同僚に迷惑がかかる!

あと、今から救急車を呼んでも、この分では絶対間に合わないのでは?!

まず、それで助からなかったら、焼肉屋で肉を詰まらせて、チーン。。

焼肉屋で人生の最後を迎えると言う。。(焼肉好きだからそれはそれで良いけれど?)

あまりに笑えるエピソード過ぎて、それは絶対避けたいと!息ができない中でも無理矢理にでも呼吸してみようと、自分を鼓舞して(結構のたうち回ってたけど)頑張りました!

苦しんでいた間も、妙にそんな事を考えてる冷静な自分もいたりして。。(^◇^;)

 

それが良かったのか?お肉が取れたか?飲み込んだか?(パニクっていて良くわからなかった)息が出来る様になったのです!!

 

あぁ、助かった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

本当に良かったと思いました。

ただ、その後血を吐いたりで、かなり驚きでしたが。。

 

とりあえず席に戻ることが出来て、一緒に行った同僚も一安心。

 

その後は、喉と顎が痛過ぎる&メンタル的にもかなり参っていて、お楽しみに取っておいた薄切りカルビを食べることは出来ず、デザートが小さい柔らかいムースの様な物だったので、それだけ食べて職場に戻りました。

 

午後は割と元気で仕事をしていましたが、嫌な咳が出るのと、夕方になってから、怠くなってきたので、念のため帰りに内科に寄って帰りました。

 

お医者さまからも、「ラッキーだったよ。本当に良かったね。」と、声をかけていただき、食べ物を喉に詰まらせる事って、高齢者じゃなくて、結構若い人でも良くあるから気をつけた方が良いと。。

レントゲンを取って、誤嚥していないか確認してもらい、喉に詰まらせた時の対処も習って、抗生物質と咳を出しやすくする薬を処方してもらいました。

 

なんとか家に帰って来て、(旦那の夕飯はお弁当を買った)少し休みました。

それでもまだ食欲は無い。。

寝たからお風呂に入れるくらいにはなって、このブログ書いてます。

 

本当にこれからは、良く噛んで食べる。少し大きいな。と思う物は小さく切ってから食べることにします。

あと、好きなものは、残さないで最初に食べることにしようと思いました。(お目当ての薄切りカルビを一枚も食べられなかったからw)

 

大変な事にならなくて本当に良かった。本当に気をつけたいと思います!!


スポンサードリンク