Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

食材を安いスーパーで大量仕入れで、食費を抑える!献立表も作り楽をする!

どうも~っ。tsukkyです。

 

一昨年リビングとキッチンをリフォームして、私自身がリフォームローンを支払っていますが・・w
結構やりくりが大変な時があります~。思わぬ出費がある時など。。。(;´д`)

 

今までは、oisixとかもやってたり、アトレのお惣菜なんかを買ってきたりしてたんですが・・
そんな生活していると食費がべらぼーにかかってしまうんですよね。


食費を節約するには、やはり「自炊」が一番!

 

自炊するにしても、毎日献立考えて、その度に買い物行ったりしてたら、それでまた食費がかかってしまう。。
だとしたら、家にある材料で献立を考えるという方式に変えていかなければいけないな。とやっと気が付いたんですよ。


本当に今更ですけどww

 

食材も、安くて新鮮な野菜を売ってるスーパーでまとめ買いして、その材料から1~2週間の献立を考えるようにしました。
すると、毎日のように買い物していたのが、ほとんど買い物に行かなくても済む。。。!

毎日料理とかしていない時期もあったから、料理する事自体・・イヤになります。挫けそうになります。でも節約のためなら・・・!と、今はがんばっています。

 

月に2回くらいこのように大量に食材を仕入れます。

f:id:tsukky8832534:20210415173820j:image

アール元気はお肉が安い!大量に買って冷凍する。野菜も新鮮で安い!この日は遅い時間に行ったら、お目当てのお肉は売り切れだった。。(涙)

www.dai-chi.jp

マインドと言うスーパーもかなりお安い。でもお野菜の新鮮さはアール元気の方が良いかな??その日によるかも。

tokubai.co.jp

旦那の実家&会社のテニスサークルの練習会で良く利用する本郷台近くの「大船」駅にある「大船市場」は野菜がめちゃくちゃ安くて、練習会がある時は必ず買って帰る。

ofuna-base.com

そして、それをもとに、2週間くらいの献立を考えます。3月からやってます。

f:id:tsukky8832534:20210415174221j:image

4月もこれから1~2週間分を考えなくては・・・!

f:id:tsukky8832534:20210415174230j:image

 
わりとその通りに、作るようにしています。
たまに変更するけどね~

でもそれを実行してみたら、日々献立を考えなくて済むようになったから、とっても楽になった!
楽になったし、食費も節約できるし、一石二鳥!!

きっと、賢い主婦の方はそんなことは当たり前のようにやってるんだろうなぁ~。

私も今更ながら、気が付いて良かった!!

 

今日の夕飯

アール元気で買ったキノコと豆腐を使ったグラタン

ズッキーニのオムレツ

f:id:tsukky8832534:20210416002212j:image


スポンサードリンク