Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

ガーデングッズにペンキを塗ってイメチェン!&胡蝶蘭の葉っぱを瞬間接着剤でくっつけてみる!!

どうも〜っ。tsukkyです。

 

今日もお休み。

でも天気がイマイチ。まず整骨院へ。(真面目に通ってます。)
その後、昨日ニトリで安売りしていた、ガーデンボックスにペンキを塗ったりした。
こんな感じのガーデンボックスを、鉢植えの台にしようと思ってます。

f:id:tsukky8832534:20200925211707j:image

水性塗料だと、塗るのも簡単だし、手についちゃったりしても、すぐ水で洗えば落ちるし、素晴らしい☆残りを取っておけるのもGood!!

短時間でこんな感じに仕上がりました。
f:id:tsukky8832534:20200925211703j:image

そして、先日図書館で借りた、胡蝶蘭の本をじっくり読んでみた。
とても勉強になった~。冬の温度管理のところなど、参考にしたい。

f:id:tsukky8832534:20200925211612j:image

 

この本に書いてあったことで、目からウロコだったのは、胡蝶蘭の葉っぱが割れたり、葉焼けなどで、切ったりした後は、切り口に瞬間接着剤を塗ると良い。と言うことだった!
葉っぱが割れたところにも、瞬間接着剤をつけて、セロテープを貼ってくっつけると良いらしい!(くっついたらセロテープははがす)

驚き!!

 

我が家の胡蝶蘭も、葉っぱが根元から折れてしまった子がいたので、早速「瞬間接着剤」でくっつけてみることにしました。 


写真だとちょっとわかりずらいかもしれませんが、根元が折れて曲がってしまいました。

f:id:tsukky8832534:20200925210948j:image

これを瞬間接着剤でつけたら、すごい!!
元通りになりました。これでこのまま成長してくれればありがたいのですが・・
f:id:tsukky8832534:20200925210929j:image

どうなることやら??これからの成長が楽しみです。
f:id:tsukky8832534:20200925210944j:image

そして、葉っぱが割れていたところもあったので、こちらも瞬間接着剤でくっつけておきました。すごい!
f:id:tsukky8832534:20200925210951j:image

こちらは、葉焼けしてしまったもの。。トップジンペーストを塗っておきました。このまま広がらないことを祈る!
f:id:tsukky8832534:20200925210936j:image

 

今日の夕飯

豚バラ肉とナスの炒め物

白菜ときゅうりの浅漬け

冷奴

お味噌汁
f:id:tsukky8832534:20200925232511j:image

 


スポンサードリンク