Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

お家時間を楽しむ~最近の胡蝶蘭の様子。

どうも~っ。tsukkyです。

 

今日はテレワーク。今週はずっとテレワークの予定。


通勤時間をお家時間(自分時間)に使えるから、その点は素晴らしい!!

 

外は寒いですが、ベランダガーデニングも楽しく。室内の胡蝶蘭たちも元気です。
元々弱まっていた子でダメになった子もいますが・・・

 

まず子猫に花枝を折られてしまった子。

セロテープでくっつけてみましたが・・・やはりダメみたい。全然伸びてないし、折れた先っぽはショボショボしてきちゃいました。

f:id:tsukky8832534:20210113232718j:image

あ、でも!根本からなんか生えてきている!
新しい花芽?!なんだろう?!新しい花芽だったらすごい!!これから毎日観察してみます!

f:id:tsukky8832534:20210113174251j:image

不思議な現象がおきている子

f:id:tsukky8832534:20210113174314j:image

この葉っぱから伸びている芽はなんだろう・・・?
f:id:tsukky8832534:20210113174318j:image

花芽っぽいけど、こんなところから花芽が?!新しい葉が出てきたのかと思っていたら
ぐんぐん伸びてきている。驚き。
f:id:tsukky8832534:20210113174322j:image
元々この子は、葉っぱが変な形をしていたら、根っこの伸び方がおかしかったりする。。
贈られてきた鉢の中の環境が悪かったようで、そこで育ってしまったからおかしくなってしまったのかな?

f:id:tsukky8832534:20210113232837j:image
早く救出してあげれば良かった~
でも、花芽だったら珍しいと思うし、苦労してきた分?ちゃんと育てるよ!

 

ミディの胡蝶蘭に花芽が出てきた!(多分花芽)

f:id:tsukky8832534:20210113232951j:image

この子は葉っぱがシワシワになっていて、根っこも新芽も出てこないから心配していたんです・・

私のボスを見習って?少し水をあげる頻度を多くしたら・・葉っぱも元気になって、根っこも花芽も出てきた!

 

やっぱり水分って大切???

 

花芽らしきものが出てきた子

f:id:tsukky8832534:20210113233035j:image
わかりづらいけど、多分花芽だと思う。。
f:id:tsukky8832534:20210113233038j:image
リビングは日当たりがよく、温度もずっと高いので、成長が早いです。
今まで、根腐れを心配していて、水はあまりあげないで育てていましたが、私のボスの水のあげっぷり→成長のすごさを目の当たりしたので、自宅の胡蝶蘭の水やりも今までよりは頻度を多くしてみました。

 

結果・・・それが良かった模様。

 

胡蝶蘭って、案外丈夫なんだな。

今まで枯らしてきた子は何が悪かったのかなぁ・・あの頃に戻って原因を追究してみたい。。


スポンサードリンク