Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

胡蝶蘭の花が咲いた!!会社でも家でも育ててみたけれど・・また花が咲いたのは1鉢だけ(涙)

どうも~っ。tsukkyです。

 

今日もはっきりしないお天気~青空と太陽が恋しいです。
でも、梅雨が明けたら暑くなるのでしょうねぇ~
それはそれで、厳しいいものもあるので、悩ましいところではありますが。。。

 

一昨年、会社にたくさん届けられた胡蝶蘭を、花が終わったら捨てるというので、家や会社で育てていました。


2年間大切に育ててきましたが・・・
ほぼ全滅・・( ; ; )


会社の鉢植えもほぼ全滅か?と思ったところ新しい葉っぱが出てきたりしたので、かろうじて5鉢ほど生きてます。

f:id:tsukky8832534:20190702203604j:image

会社やお店などで頂くお祝い用の胡蝶蘭は、あの一鉢の中に、いくつもの胡蝶蘭が植わっています。
それをバラして、会社で欲しい人に配ったりして、残った胡蝶蘭を職場と家で育てました。

胡蝶蘭って、こんなに育て方が難しいものだとは思いませんでした。
水をやりすぎると、根腐れして病気になってしまうんです。
寄せ植えの状態で飾っておくと、贈答用のラッピングなどで蒸れてしまうのか?バラした段階からそんな病気のような症状がありました。


寄せ植えになっている段階から、早くバラして育てればよかったのかもしれません・・・

ですので、どんどん枯れていってしまって・・

 

家で残ったこの1鉢だけが花芽をつけて、その花芽が伸びて・・

f:id:tsukky8832534:20190702214255j:image

つぼみっぽいものが出てきました!
f:id:tsukky8832534:20190702214242j:image
f:id:tsukky8832534:20190702214251j:image

つぼみが膨らんできました。
f:id:tsukky8832534:20190702214227j:image
f:id:tsukky8832534:20190702214231j:image
f:id:tsukky8832534:20190702214236j:image
f:id:tsukky8832534:20190702214246j:image

やっと咲きました!
f:id:tsukky8832534:20190702214225j:image

う、嬉しい!!

f:id:tsukky8832534:20190702203622j:image

きれい〜!

f:id:tsukky8832534:20190702213531j:image

アップでも!
f:id:tsukky8832534:20190702213521j:image

ジルちゃん「綺麗なお花ね」
f:id:tsukky8832534:20190702213524j:image

「匂いはあまりしないみたい?」
f:id:tsukky8832534:20190702213535j:image

 

まだつぼみがあるので、引き続き大切に育てていきます!

 

では、今日の服装はこちらです。

f:id:tsukky8832534:20190702213435j:image
ジャケット:ボールジィ(トゥモローランド)
ワンピース(フラデリ)


スポンサードリンク