Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

胡蝶蘭の成長日記? 昨日はメネデール入浴をする。

どうも~っ。tsukkyです。

 

今日は有給消化Day

今月あと3日有給休暇を消化しなければ、その3日間は来年度に持ち越せなくなってしまう~。今月は4連休もあるので、なんかあと3日間取るのは気が引ける感じ。。。
でも、自分の権利ですからね。なんとか消化したいと思います。

 

休みの日だけど早起きした。タイマーセットした洗濯物を干して、そのままガーデニングを楽しもうかと思ったけど・・暑すぎてやめる。も少し日陰になってからにしよう。
自転車の調子が悪かったので、その修理と整骨院へ行く。

終わってウロウロしてたら、お昼になったので、テレワークの旦那と待ち合わせして、ランチを食べた。

整骨院の入っているショッピングセンターにあるハンバーグやさんでランチ。
セットのサラダがボリューミー(コロナじゃなければ、サラダバーがあったので)

f:id:tsukky8832534:20200910195458j:image

コーンスープもついてました。
f:id:tsukky8832534:20200910195447j:image

私は「アムールバーガー」バンズも全粒粉パンだそうで、割とヘルシーかな?
ハンバーグは牛肉100%で美味しい。
f:id:tsukky8832534:20200910195451j:image

旦那はジャークチキンを食べていた。
f:id:tsukky8832534:20200910195454j:image

どちらもボリューミー。セットで850円。お得かも。

ハンバーグ・ステーキ Amour
〒279-0014 千葉県浦安市明海4-1-1 ニューコースト新浦安3F
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

家に戻って来て、ベランダガーデニング。
先日ホームセンターで買ってきた秋バージョンの花たちを植えてみた。
f:id:tsukky8832534:20200910200733j:image

う~ん。秋っぽい。元気に育っておくれ。
f:id:tsukky8832534:20200910200714j:image

そして、次は会社から持って帰ってきた胡蝶蘭の根っこを綺麗にして、干す作業を。
この作業が実に楽しいのだけど、もうこんなに干してある。。。
f:id:tsukky8832534:20200910200721j:image

こちら側にも。。
この中から元気な株は、素焼きの鉢に植え替えて行きます。
だけど・・・・
f:id:tsukky8832534:20200910200725j:image

すでに、今日2鉢植え替えて、全部で15鉢。
冷静に考えると、干している株を植え替えて、果たして全部育てられるのだろうか・・・?


無理だな。

 

ここら辺で増やすのはやめておこう。そして少し会社に戻すとしようww

 

今、胡蝶蘭のことで頭がいっぱいの毎日なのですが・・
その胡蝶蘭たち、昨日は最初に植え替えた13鉢がメネデール入浴?をしました。
(要は植え替え後、初の水やり)
f:id:tsukky8832534:20200910200729j:image

バケツを用意して水をいっぱいいれてきま~す。
f:id:tsukky8832534:20200910201325j:image

その中に「メネデール」という栄養剤を入れます。
f:id:tsukky8832534:20200910201330j:image

その中に、鉢ごと漬けるのですが、まるでお風呂に入っているみたいだから、メネデール入浴。
f:id:tsukky8832534:20200910201315j:image

13鉢入浴完了!次の水やりまで3週間くらい放置かな?
f:id:tsukky8832534:20200910201319j:image

放置しようと思ってるけど、気になって、気になって数時間置きに見に行ってしまう。
そんな数時間で根っこが出たり、芽が出たりするわけではないのは、わかっているのに!!


胡蝶蘭部屋でジルちゃんが寝ていた。。

寝ているのに、明かりをつけないでくれにゃ~
f:id:tsukky8832534:20200910200717j:image

 

はい。ごめんね。胡蝶蘭のことは、少しほっとくことにします。

 

明日は仕事。こちらの服装で行くとしよう!

f:id:tsukky8832534:20200910230742j:image

ブラウス:ユナイテッドアローズ

パンツ:ユナイテッドアローズ


スポンサードリンク