Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

排水管清掃をしてもらったついでに?台所シンク下の掃除と、換気口のフィルター掃除にプチ断捨離。

こんばんは。tsukkyです。

 

今日は有給休暇で休み~~

マンションの排水管清掃が来るので、朝から待機してました!!

 

清掃のおじさんが来てから、ジルちゃんはガタガタと震えっぱなし~

知らない男の人が苦手なのと、清掃の音がとても怖かった模様。。

ケージはもういらないかな。。と思ってたけど、こんな時には必要かな。 

f:id:tsukky8832534:20181115182418j:image

無事清掃も終わり、流しの下を全部出したので、ついでに簡単な掃除もしてみました。

プチ断捨離

以下を捨てました。パスタもほとんど食べないし、蟹も滅多に食べないから捨てちゃおう~

f:id:tsukky8832534:20181115182707j:image
かわいいと思ってとってあった空き缶とかも使わないので、以下を処分。
f:id:tsukky8832534:20181115182409j:image

他にもこまごましたものを捨てました~

コストコでもらってきた段ボールとか、いろいろまとめて捨てました。

段ボールってゴミ置き場に運ぶまでが結構大変・・・

ゴミ置き場まで3往復した~

ふぅ。。。

 

今日のランチはコストコで買った「低糖質パン」で作ったサンドイッチ

コストコにも「低糖質パン」とか売ってます~

f:id:tsukky8832534:20181115182430j:image

真ん中をパン切り包丁で切って、オーブントースターで焼きます。

f:id:tsukky8832534:20181115182443j:image

辛子マヨネーズをたっぷりと。レタス、カマンベールチーズ、ゆで卵、生ハムをはさんで。

f:id:tsukky8832534:20181115182439j:image

昨日作ったスープと一緒に頂きました。

一応ダイエット食です~

f:id:tsukky8832534:20181115182436j:image

 

掃除ついでに?

換気口のフィルターが汚くなっていたので・・こちらも交換しました。

なんじゃこりゃーーー!!

こんなに空気が汚いの???こわ~い(^^;)
f:id:tsukky8832534:20181115182413j:image

中のフィルターもこのとおり。

換気口のカバーは中性洗剤とともに水洗い。
f:id:tsukky8832534:20181115182421j:image

 カバーをよく乾かして、中のフィルターを交換、カバーの表面にもフィルターを貼り付けます。

 

この換気口のカバーを外すのを、いつも悩んでしまいますが・・・

左右に溝があるので、そこに中指をはさんで、カバーの真ん中らへんを親指でおさえるようにして、下に思いっきりひっぱると開きます。

結構力任せで!壊れたかと思うけど、開きますので(^^;)

 

こちらがきれいになった換気扇。
f:id:tsukky8832534:20181115182425j:image

以下のフィルターを使いました。

中に入れたフィルターは右のフィルター。

カバーに貼ったフィルターは左のものです。
f:id:tsukky8832534:20181115182446j:image


 

 

はぁ~家の空気がよどんでいるのだろうか・・・

 前に掃除したのがほぼ1年前だったので・・そんなものなのかな(^^;)?

www.tsukkymoon.com

 

掃除で疲れたけど・・・今日はこれからテニススクールに行ってきまーす!

明日の服装はこちらで!

f:id:tsukky8832534:20181029001611j:plain

ジャケット:ロペピクニック

セーター:ボルジー(トゥモローランド)

パンツ:マカフィー(トゥモローランド)


スポンサードリンク