Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

最近のまとめ?!年末にした換気口の掃除や、愛猫ジルのことなど

こんばんは。tsukkyです。

あっという間に、2018年も10日たちました。
年末年始から、社会復帰するのに、精一杯で?慌ただしく過ごしてしまいました。

ブログもゆっくりと書けなかったりしたので、ここ最近の事をまとめて書きたいと思います。

 

ジル(猫)の事。

◇近くの公園(徒歩圏内)へ散歩に行く。(2018/01/07)
家では滅多に入らないキャリーバックが頼りの綱?
キャリーバック圏内をウロウロしていました。

f:id:tsukky8832534:20180110230340j:image

木の近くまで抱っこして連れて行くと、野生の血が騒ぐのか?するすると高いところまで登って行ってしまいます。

f:id:tsukky8832534:20180110230402j:image

f:id:tsukky8832534:20180110230422j:image

f:id:tsukky8832534:20180110230453j:image

f:id:tsukky8832534:20180110230536j:image
登るのは得意なのですが、降りる時ビビってしまい、時間がかかります。。

 f:id:tsukky8832534:20180110230554j:image

とても良いお天気で青い空とのコントラストがとても素敵でした☆

鳥が近くまで来ると、それに反応して狙いを定めたりしてましたが、鳥さんの方が反応早く、素早く飛んで行ってしまいました。


◇最近一緒に寝てくれる
私が寝るそぶりを見せると、一緒に寝室について来ます。

f:id:tsukky8832534:20180110231525j:image
すぐお布団に入ると思いきや、寝室の近くでウロウロ、毛づくろいをしたり、ずっと座っていたり。。そして私が眠った頃にやってきます。(眠りについたのを確認してから来るのか?不思議。。)

f:id:tsukky8832534:20180110231654j:image

ジルが眠った写真を枕元で撮影したんですが、あまり可愛くないなぁ~。

ほんとは天使の寝顔です(←猫バカ)赤いのは私の枕→私の枕で寝ています。

私は枕なし→布団の端っこで寝ています。。


その他日常
◇年末小掃除編

・換気口のフィルター取り換え&掃除

天井についている換気口は2か所あり、(洗面所とトイレ)どちらもきちゃない感じでしたので、フィルターを取り換え、掃除いたしました。

 

フィルターには、中に仕込むフィルターと外側に貼るタイプのものと2種類用意しました。

f:id:tsukky8832534:20180110231752j:image

わー!!外側に貼ってあるフィルターだけでもこんなに真っ黒(>_<)

f:id:tsukky8832534:20180110231840j:image

フタを外してみたところ・・・

外側も中もどちらもとってもきちゃない(>_<) 汚い画像ですみません~

f:id:tsukky8832534:20180110231921j:image

フタを取り出したところ~雑巾で綺麗に拭きました

f:id:tsukky8832534:20180110232039j:image

そしてフタも綺麗に洗剤をつけて水洗いし、よーく乾かしてから、薄手のフィルターを折りたたんで二重にして、取り付けました。

f:id:tsukky8832534:20180110232012j:image

そして、外側のフィルターも貼り付けます。(張り付くようなフィルターなのです。)

f:id:tsukky8832534:20180110232106j:image

こちらが、綺麗になったところ。

これがあんなに真っ黒になってしまうなんて・・どんだけ部屋の中汚れてるの?! f:id:tsukky8832534:20180110232136j:image

これだけは、年内にしておきたかったので、スッキリできて良かったです。

 

他にも少し片付けたところなどあるので、それはまた後日報告いたします。

 

 では、明日の着る服を決めて・・寝る準備をしよう!!

ジル(猫)と眠れると思うと、寝るのも楽しみですww f:id:tsukky8832534:20180110234032j:image

セーター:ボルジー(トゥモローランド)

スカート:フラデリ

 


スポンサードリンク