Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

ふと読んだ昔のメールから・・・この場を借りて昔の友人に謝りたい!!

こんばんは。tsukkyです。

 

今日の天気予報って雨だったのですか・・・?
朝は降ってなかったので、勝手にその後天気になるものだと思って、傘も持たずに家を出てしまいました。
会社に置き傘があるので、それを使うことにしますが・・
昨日の晩、がっつり洗濯物を干してしまいました(^^;)

 

最近ちょっと胸の痛くなることがありました・・

先日フリーメールを何気なく見てまして・・
なんと2004年のメールが残っていました。ある友達とのやりとりでした。
その友達とは、今はもう音信不通ですので、どうしているかもわかりません。

 

彼女は、派遣先の会社で知り合った同じ派遣社員の方でした。
アメリカ留学中に知り合った日本人と結婚しましたが離婚するかしないか微妙な感じで・・
とりあえず、冷却期間と言うことで別居。それで日本に戻って、働き始めたとの事でした。

英語がペラペラで、歌も上手。
アメリカナイズされてる感が刺激的で、すぐ仲良くなりました。

 

離婚の事も悩んでいたので、相談を受けたりしていました。
その話し合いをするのに、アメリカに戻ってたりしましたが・・
その時も、何かあるごとに、私のところに国際電話をかけてくるんですね。。

時差があるから、明け方4時か5時くらい?!

気の毒だと思って、話を聞いてたりしましたが・・

この頃から「ちょっと勘弁してくれー」と思ってたのかも。。。。

 

そして結局離婚が成立し、アメリカの荷物も全部日本に送って1人暮らしを始めることに。
その1人暮らしの部屋に遊びに行ったりしました。

アメリカで猫ちゃんを飼っていて、その猫ちゃんも日本に連れて帰って一緒に暮らしてました。
ペルシャ猫だったのか・・な?
とにかくお上品でとっても可愛い猫ちゃんでした。

その猫ちゃんの印象が私の中に強く残っていて、今回ペットを飼おうと思った時も、猫ちゃんを飼いたい!と思ったような感じ。。

 

ただ、その友達は、被害妄想と言うか?友達に対して独占欲が強いというか・・・
自分だけに向き合ってくれてないと、友達として認めないようなところがあり?

何が原因だったか忘れましたが・・

もしかしたら、私の『勘弁してくれ』加減が伝わったのか・・・?
一度私を批判するような酷いメールをもらった事があります。
そのメールは残っておらず、内容もうろ覚えですが、
私に対して、偽善者だとか、自分以外に仲良しの人がいて裏切られた!的な事を言われました。

私は、それを機会に彼女とは、距離を置いて付き合うようになりました。

そして、全く連絡を取らなくなって3年くらいたった時に・・またメールが届いたのです。そのやり取りが2004年のメールです。

彼女は、再婚して子供も出来て元気にしているようでした。

ただ、私はあの酷いメールを送っておきながら、またメールをよこす神経が信じられず・・
当たり障りのないメールを返信しました。

 

でも、彼女にはその「社交辞令」と言うものが通用しなかった・・・!
また長文で最近の悩み等が送られてきて・・

私はまた「勘弁してくれー」
と思ってしまったんですよね。。
そして、何回かやり取りした後・・彼女からのメールに返信をしなかったみたいです・・・


その時のことは、月日がたつにつれて私の記憶からもほとんど無くなっていたのですが・・
彼女の事、彼女の飼っていた猫のことは、今でも良く思い出すことがありました。

私もうまく距離を保ってお付合いしていれば、良かったのでしょう。

彼女のことは決して嫌いとかそうゆうことじゃなかったと思う。

 

ただ、私に彼女の悩みや苦痛を受け入れてあげられる器がなかった。。

 

先日ふと読んでしまった2004年の彼女からの最後のメールに・・・

愛猫の猫が亡くなってしまった。
病気になって9年しか生きられなかった。。
とても苦しい。
アメリカの彼との想い出と一緒に過ごした猫だった。
辛い・・と・・
その猫のことを。tsukkyは知っているのに、何のお悔みもないのが悲しいと・・・


私は愛猫を失って、悲しんでいた彼女にメールで返信も送らなかったのか・・
そんな残酷な人間だったのか・・・と

 

今、そのメールを読んで・・かなりショックを受けてしまいました。

過去の事とはいえ・・自分のしたことの非人間さに、苛まれてしまいました。

 

猫を飼うきっかけを作ってくれた彼女に対して、酷いことをしてしまったんだな。。


今更ながら、謝りたい気持ちがいっぱいに。

許してもらえるかわからないけれど・・・

 

この場をお借りして・・・

本当にごめんなさい。と・・・

 

 

オマケ☆今日のジルちゃん

私たちが鍋をしてると、必ずやってくる。。 

f:id:tsukky8832534:20181107001317j:image

なにか美味しいものはないか偵察に・・・

f:id:tsukky8832534:20181107001215j:image

 

では・・
明日の服装を決めて寝るとしますか・・

f:id:tsukky8832534:20181107001136j:image

セーター:ロペピクニック

パンツ:ノーブル


スポンサードリンク