Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

クルーズの旅3日目!寄港地は長崎!軍艦島に行く!

どうも〜っ。tsukkyです。

クルーズ船の旅3日目は長崎に寄港しました!船の中も楽しいけど、地上に降りられると、携帯の電波も入るし、いろいろ買い物もできるので、楽しみにしてました!

そして、随分前に長崎旅行に行った時、行くはずだったのに悪天候で行けなかった、軍艦島へリベンジしてみます。

 

長崎に降りて撮ったコスタセレーナ

f:id:tsukky8832534:20240506113021j:image

なんか絵になる〜

f:id:tsukky8832534:20240506113749j:image

思ったより早く下船出来たので、軍艦島の船の出発時間まで街をウロウロ。
f:id:tsukky8832534:20240506113023j:image

遠くからも見えるコスタセレーナ
f:id:tsukky8832534:20240506113010j:image

お土産を買いに文明堂本店へ
f:id:tsukky8832534:20240506113032j:image

福砂屋の本店へも!

f:id:tsukky8832534:20240506113652j:image

歴史を感じる建物
f:id:tsukky8832534:20240506113222j:image
移動は路面電車を乗り継いで
f:id:tsukky8832534:20240506113704j:image

軍艦島まだ行く船「ブラックダイヤモンド」

f:id:tsukky8832534:20240506113729j:image
出発して30分ほど、軍艦島から最も近い有人の島・高島に立ち寄りました。

こちらで軍艦島の模型を見ながら、説明を受けトイレを済ませて軍艦島に向かいます!
f:id:tsukky8832534:20240506113027j:image

この模型を観ておくと後で理解しやすいそう。
f:id:tsukky8832534:20240506113045j:image

軍艦島が見えて来ました!
f:id:tsukky8832534:20240506113004j:image

すごい!!
f:id:tsukky8832534:20240506113051j:image

船のデッキにいたのでかなり激しくて、驚き!
f:id:tsukky8832534:20240506113001j:image

お天気が良くなって来て良かったです
f:id:tsukky8832534:20240506112955j:image

なんか神秘的です
f:id:tsukky8832534:20240506113042j:image

軍艦島に降りることも出来ます。
f:id:tsukky8832534:20240506113013j:image

降りられるスポットは3箇所あります。
f:id:tsukky8832534:20240506113036j:image

ここで生活していた人がいたんだな
f:id:tsukky8832534:20240506113016j:image

いろいろ考えさせられる
f:id:tsukky8832534:20240506113039j:image

映画の撮影とかにも使われたことがあるそう
f:id:tsukky8832534:20240506113048j:image

なかなか行けないところに行けて良かった
f:id:tsukky8832534:20240506112958j:image

良い経験が出来た
f:id:tsukky8832534:20240506113007j:image

軍艦島から戻ってコスタクルーズに戻る前に、(ギリギリ)美味しい日本食が食べたい!と、言うことで商業施設のフードコートに飛び込んだ!

カツ煮定食

めっちゃ美味しかった〜!

f:id:tsukky8832534:20240506115821j:image

 

軍艦島に行く船でもずっとデッキに立っていて、軍艦島でも歩きっぱ。

なーんか、とてつもなく疲れた〜

 

この日は船でのイベントに参加することも出来ず、スパに行ってすぐ寝ました。。

 


スポンサードリンク