Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

ローズゼラニウムの使い道広がる~ ハーブってなんかすごいな。

どうも~。tsukkyです。

 

今日はテレワーク。

テレワークの日にしては早起きしたので、ベランダガーデニングを。

 

ピンクがかわいいハートの形のペチュニア。これから増えていくのが楽しみです。

f:id:tsukky8832534:20210520001630j:image

新たに、ナスタチウムを植えた~。

紅葉みたいな葉っぱのゼラニウムも綺麗な花をつけました。

f:id:tsukky8832534:20210520001633j:image

 

先日行ったバスツアーで「ローズゼラニウム」の凄さを知った私。。

www.tsukkymoon.com

 

我が家の「ローズゼラニウム」も今までとは扱いが変わってきた。

今までとにかくすごい大きくなって増えすぎたので、活けたりしてみたけれど、結構切って処分していたかも・・勿体なかった~(;_;)

 

だって、いろんな使い道があることを次々に発見してしまったから!

まず、先日お風呂に入れた「ローズゼラニウム」お風呂もとても良かったけど、お風呂に入れた「ローズゼラニウム」をゴミ箱に捨てたら、ゴミ箱からバラの香りが・・・!!とっても良い香り~

下手な芳香剤より良い香りで使える!!これからは、「ローズゼラニウム」の後、ゴミ箱の臭い消しに使えそう♪
f:id:tsukky8832534:20210520001640j:image

そしていろいろ調べてみたら、お花はハーブティーとして淹れると美味しいのだそう♪

早速やってみました。「ローズゼラニウム」の隣に植えてるレモンミントと一緒に淹れてみたら、超美味しいハーブティーができました~
f:id:tsukky8832534:20210520001636j:image

見た目も可愛いけど、ローズの香りと、お砂糖を入れてなくてもほんのり甘く感じる美味しいハーブティー♪
f:id:tsukky8832534:20210520001647j:image

いやいや「ローズゼラニウム」恐れ入りました!

慌てて、挿し木にして増やそうとしています。。。(^^;)上手く増えてくれると良いな。

 

今日の夕飯。

家にあるものでおろしハーブハンバーグ

ハンバーグの中に、ベランダで育てたセージとバジルを入れてみました。
f:id:tsukky8832534:20210520001643j:image

 

ハーブってなんか思ってるよりすごかった!


スポンサードリンク