Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

胡蝶蘭の解体作業が終わり。。

どうも~っ。tsukkyです。

 

今日は出勤。
午前中は、頂いた胡蝶蘭の解体作業を頑張った。
胡蝶蘭って、頂いて飾っている時はとても美しく最高なんですが、花も終わり…
「じゃ、これどうする?」ってなった時に、「どうしよう???」ってなりがちなんですよね。
かなりの大きさですし、その大きく長い花枝を支えるために、針金が何本も添えてあって、それが花枝とテープでピッタリ、ミッチリくっついているんですね。

f:id:tsukky8832534:20200827001727j:image

その針金を外す作業がとても大変。。
やっとの思いで、解体作業を終えた。。( ´Д`)=3 フゥ

 

私は生きてる鉢をそのまま捨てるなんてことは出来ないので、解体した鉢を家に持ち帰ったりしていますが、オフィスにも何鉢も置いてあります。。。

 

こんなのが、ものすごいたくさんある。

f:id:tsukky8832534:20200827000941j:image
今日も2鉢くらい持って帰ろうと思ってます。
お世話をして、また綺麗な花を咲かせてくれたらいいなぁ。。というか、花を咲かせてくれなくても、枯れないで元気で育って欲しい。。

オフィスに飾っている段階(1か月くらい)で病気になって枯れてしまう鉢もいくつかあります。
それまで大切に育てられて出荷されたと思うのに、飾ってある段階で病気になってしまうのは、とても悲しい。
悲しいけれど、すべての胡蝶蘭を管理するわけにもいかないし。。仕方ないのかな。

 

今回はyoutubeなどで胡蝶蘭の育て方を勉強して植え替えしてみたけど、うまくいくかな。。。?

 

前回植え替えた子たちは、まだ元気。

f:id:tsukky8832534:20200827001128j:image

 

今日は仕事帰りに整骨院に行ったから、温めるだけの牛タンシチュー。

楽天の評価が良かったから期待したけど、うーん期待ほどではなかったかな??

f:id:tsukky8832534:20200827001238j:image

 

明日の服装はこちらで!

f:id:tsukky8832534:20200827092917j:image

ワンピース:フラデリ

 

ではでは、おやすみなさい。


スポンサードリンク