Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

苦くないゴーヤチャンプルーの作り方 ~簡単ですのでおすすめです~

こんばんは。tsukkyです。

 

今日は昨日出かけた疲れがちょっと出てしまったのか…?なんだか、しんどかったです(^^;)

朝晩と寒暖差もあったり、体調崩してる方も多いようですね。

私も気を付けたいと思います!! 

 

今日は安いゴーヤが手に入ったので、「ゴーヤチャンプルー」を作ってみました。

 

【材料】

ゴーヤ 1本 種をくりぬき、3mmくらいの厚さに切っておく。

島豆腐 1丁 さいの目に切っておく

卵2個

スパム 1/2缶 長方形に切っておく

 

【調味料】

だしの元 大さじ1

お酒 大さじ2~3

おかか

f:id:tsukky8832534:20170424235343j:image

 

豆腐は木綿豆腐でも、もちろんOKですが、島豆腐を使うと、ほとんど水切りがいりません!

島豆腐はイオンにも売ってました!

木綿豆腐を使用する際は、電子レンジで5分くらいチンすると水切りできます^^

 

ゴーヤは炒める前に、2分ほど茹でておきます。そうすると苦くないです!

 

1.水切りした豆腐を切る。フライパンに油を熱して、豆腐を炒めて、焦げ目をつける。

f:id:tsukky8832534:20170424235314j:image

2.そこに、茹でたゴーヤ、スパムを入れ、酒、だしの元も入れ炒める。

3.最後に、玉子二つを溶いて入れ、玉子が固まったら出来上がり♪

4.食べる直前におかかをかけて召し上がれ!

 

 f:id:tsukky8832534:20170424235321j:image

【本日の夕飯】

・ゴーヤチャンプルー

・キャベツとツナのサラダ

・から揚げ(買ってきたもの)

・ナスと豆腐の味噌汁

 

それでは、明日の服装を決めて寝ることにしましょうか~

f:id:tsukky8832534:20170424235350j:image

カーディガン:ロペピクニック

セーター:ボルジー(トゥモローランド)

パンツ:フラデリ


スポンサードリンク