Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

ドラマを見ていたら、自分たちが挙式した結婚式場が使われててウケる。珍しくドラマ三昧。

こんばんは。tsukkyです。

 

3月に入ったのに、なんだか寒いですねぇ~

私…花粉症ではありませんが、春が苦手です(>_<)

この寒暖の差が激しいところが、ムカつきます!!

暖かくなったたと思ったら、寒くなったり…

昼間暖かかったのに、夜はぐっと冷えたり…

どっちなんだ!はっきりしろーーーー!!って言いたくなります!

ま、自然が相手ですから仕方ないですかね(^^;)


スポンサードリンク
 

 今日は寒かったので、タイカレースープを作りました。

 普通のカレーと違って、すぐ出来るのが楽です。

 

【材料】4~5人分

・鶏胸肉 500g

・ナス 3本

・パプリカ 1個

・ゆでたけのこ 1袋(細切りになっているもの)

・エリンギ 1パック

・玉ねぎ 1個(みじん切り)

・プチトマト 8個

・にんにく すりおろし(チューブで可)小さじ1

 

・ナンプラー 大さじ3

・カレー粉 大さじ3

・水4カップ

・ココナッツミルク 1缶

・塩 小さじ1

 

【作り方】

1.具材は適当な大きさに切っておく。玉ねぎはみじん切り

f:id:tsukky8832534:20170308233918j:image

f:id:tsukky8832534:20170308233923j:image

2.フライパンに油をひいて、玉ねぎとにんにくを炒める。

3.玉ねぎがしんなりしたら、鶏肉を入れて炒める。

4.鶏肉の色が変わったら、野菜、カレー粉を入れて炒める。

f:id:tsukky8832534:20170308233952j:image

5.炒めたら、フライパンから鍋に移す。

6.鍋に水を入れて、沸騰したらアクを取って、弱火で15~20分くらい煮る。

7.仕上げにココナッツミルク、プチトマトを入れてひと煮立ちし、塩で味を調えたら出来上がり。

f:id:tsukky8832534:20170308234017j:image

 パクチーは自家製。f:id:tsukky8832534:20170308234004j:image

カレー粉はこれ!確かKALDIで買った気が…?

f:id:tsukky8832534:20170308234009j:image

ハウスの「スープカリーの匠」を使ってよくスープカレーを食べますが、このスパイスが辛くて、余ってしまうので、一袋入れてみた!

 

カレーを煮込んでいる間に、昨日録画した「嘘の戦争」を見てましたんですが…

途中、三瓶さんの娘さんが結婚する式場が映りました…!!

 

なんと!

その結婚式場は私たちが式を挙げた結婚式場でした(爆)

www.clubexc.jp

なんかウケましたww

良い結婚式場です。

これから結婚を考えてる方、どうでしょうか…?(笑)

 

それから

「東京タラレバ娘」を見ました~。

KEY君、かっこよかったです。

かおりに、「行くな!」って言ったところ良かったですね。

惚れました。。

 

明日も寒そうです。。

服装を選んで寝ましょうか。。

 

 f:id:tsukky8832534:20170308235514j:image

Tシャツ:UNIQLO

セーター:UNIQLO

パンツ:フラデリ


スポンサードリンク