Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

趣味のベスト27

 

どうも~っ。tsukkyです。

 

先日、テニス仲間と練習する予定が雨で中止になったので、食事会に招かれた日、趣味の話題になった。
テニス仲間の集まりなのに、私がテニスに対してモチベーションが下がっていると伝えたことが発端である。

 

今年も10月に開催される、テニス女子ダブルス 市民大会 初級者の試合にエントリーする予定。
そこでなんとか勝利をもぎ取りたい!
昨年負けてとても悔しい思いをしたから、リベンジしたいし、乗りかかった船というか。。ダブルスということは、相棒もいることから(相棒はやる気満々)私一人が脱落するのも申し訳ない気持ちもあり。。


自分自身も、勝ちたい気持ちはある!せめて、1試合でも勝たないと、辞めるにも辞められない!!
その目標を達成するには(1勝する)練習はかかせない。。!!
ただ、これから10月まで休みの日や、平日の夜などを、テニスの練習に費やすと考えると、どうも気が重い。。。

 

なぜ気が重いのか。。?

 

気が重い=やる気がない。ということではないのだろうか??


いや。。テニスは嫌いではない。そして試合で勝利もしたい。


では、なぜ気が重いのか?そこで、自分なりに分析してみた。


趣味を、一覧にし、やりたい趣味から順位をつける。それをやる時間を24時間のうちどれだけできているかを表にしてみた。

趣味のベスト27

1 ガーデニング

2 ギター・音楽

3 ドラマ

4 サ活

5 カラオケ

6 投資

7 買い物

8 美容・ファッション

9 読書

10 旅行・キャンプ

11 グルメ・おウチカフェ

12 スノボ

13 LIVE

14 検定試験勉強

15 テニス

16 ブログ

17ボードゲーム

18 刺繍

19 レジン

20 カルトナージュ

21 映画

22 着物

23 料理

24インテリア

25 雑貨

26ソーイング

27編み物

 

小さくて見づらいけど、週末の黄色い部分はテニスに費やしてる時間

f:id:tsukky8832534:20230410230039p:image

 

なんと、テニスは15位だった。。ww
それを、テニス仲間(相棒を含む)に伝えたら、少々ブーイングもあり。。ww

 

改めて分析する事でもないが、要は、他にもやりたい事がいっぱいあってテニスだけに時間を取られることが嫌なのだ!!

 

家事とか料理とかだって、もともとは嫌いではなかった。好きな分類だった。ただ、それに時間を取られることが多くて
他の趣味が疎かになってしまうのが、ストレスになってしまった気がする。。

 

テニスのモチベーションを上げるには、テニスの神様に降りてきてもらうしかない!!
そう。。神様はとても気まぐれ。。いつ降りてきてくれるかは、皆無である。

 

神様が降りてくれるのを待つのも良いが。。1日は24時間しかない。その中で、他の趣味とテニスを結び付けて、時間短縮を図ってみるとかはどうだろう?


とりあえず、テニスに関する本(読書はテニスより上位だからw)を読んでみるか。
ドラマの順位がかなり高いから、今、「エースをねらえ!」の実写版とか、「テニスの王子様」のドラマとかやってくれれば丁度良いのに。

さて、10月までにテニスの神様は降りてきてくれるのでしょうか・・・・?!

 

今日の夕飯

青椒肉絲、卵スース、春雨サラダ

f:id:tsukky8832534:20230410233608j:image


スポンサードリンク