Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

【ガーデニング】ペチュニアの切り戻し→挿し木をしてみた!

どうも~っ。tsukkyです。


今日から1週間のスタートです!
週初めから梅雨っぽい天気で嫌~な感じでしたが、先日買ったレインシューズを履いて行けるので良しとしました!

今日みたいなお天気の時は、あまりベランダに出ることもありませんが・・
天気が良い日はベランダに出て、ガーデニングを楽しんでいます。

 

先日ペチュニアの切り戻しをしました!

春に植えて、いっぱい花を咲かせてくれましたが、最近ちょっと枝のバランスが良くないので、夏→秋まで楽しめるように切り戻しをすることにしました。

 

切り戻し前

f:id:tsukky8832534:20200706233350j:image
最初はこんな綺麗に花が咲いているのに、切ってしまうのはかわいそうではないか。。と
思っていたのですが・・・

その切った枝を挿し木にして増やせるというので、思い切って切り戻しをしてみました。

 

切り戻した後…スッキリ!

f:id:tsukky8832534:20200706233431j:image


挿し木用の土と鉢も購入してきたので、切った枝をこのように植えました。

f:id:tsukky8832534:20200706233625j:image

 

そして切り戻しをしてから、1週間以上たちました…

f:id:tsukky8832534:20200706233911j:image

新しい葉っぱが育っています。そしてもう花を咲かせています。

 

挿し木の方はどうでしょうか。。

f:id:tsukky8832534:20200706234024j:image

こちらも花が咲いている!!
ビックリ~!!

なんという生命力でしょう~

 

ペチュニアに限らず、挿し木できる植物は結構多いです。
バジルなども、切ってコップの水などに活けておけば、そこからすぐ根が出てきます。
スーパーで買ってきたクレソンも同じ方法で根を出したので、それをプランターに植えました。増えるといいな。

f:id:tsukky8832534:20200706234109j:image


植物を育てていると、強風(我が家の地域は風が強い日が多い)で倒れてしまったり、手入れ不足で枯れさせてしまったり・・
悲しくなることもありますが、このすごい生命力から元気をもらえることがたくさんあります!
毎日お手入れをして、綺麗に花が咲いた時には、なんとも言えない感動があります~!!

挿し木したペチュニアがいっぱい花を咲かせる日が楽しみです。

 

明日も雨かな?

明日はこちらの服装で!

f:id:tsukky8832534:20200707094331j:image

ブラウス:ロペピクニック

パンツ:ノーブル


スポンサードリンク