Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

クリスマスツリーを飾る

早いもので、今年もあとひと月ちょっとです。

今年は秋を感じてる間がなく、いきなり冬になってしまったような感じがするのですが、そう思うのは私だけ?

 

そんな感じだったので、もうクリスマスかよ?!的な気分ではありましたが…

そろそろツリーも準備したほうが良いのかな?と思い、そういえば…いったいいつからクリスマスツリーって飾るものなの?と疑問がわいてきました。

 

 

調べてみると、クリスマスの前にアドベント待降節)という聖節があるそうで、待降節はクリスマスから4つ前の日曜日(11月30日最近の日曜日)から、クリスマス前日までの、イエス・キリストの降誕を待って準備する期間だそうです。

その待降節からツリーを飾るらしいです。ふむふむ。

 

アメリカでは、11月の第4木曜日にサンクスギビングデー(感謝祭)がありますので、サンクスギビングデーが終わったところから街がクリスマス仕様に変わるそうで。

家庭でも、サンクスギビングデーが終わったらクリスマスの飾り付けを始める、クリスマスに向けて準備するというのが一般的だそうです。

 

あ、やっぱりこのくらいの時期にクリスマスツリーを飾るもんなのね。

ということで、我が家も昨日ツリーを出して、今日オーナメントを飾り付けいたしました。

 f:id:tsukky8832534:20161127233734j:image

引っ越した当時は、気合はいっていて、かなりでっかいツリーを購入してしまいました。

 f:id:tsukky8832534:20161127233759j:image

オーナメントはヨーロッパのものでしょうか?

 

f:id:tsukky8832534:20161127233858j:image

おちついた感じがお気に入りです。

ただ、毎年このオーナメントだと、たまに雰囲気を変えたくもなり…

毎年、どうしようか?買い換えようか?と考えますが、気に入ったものを見つけるのも難しく、あったらあったで、結構なお値段で…なかなか換えることができません。

 

 f:id:tsukky8832534:20161127233911j:image

玄関にもクリスマスリースを飾りました。

 

さぁサンタさん、我が家にもやって来て!

 

今日は月1回のネイルの日

ネイリストさんが我が家で出張ネイルをやってくれます。

もうネイリストさんと言っても長いお付き合いですっかり友達感覚です。

友達と2人でお願いしています。

毎月の楽しみです✨

 

私のネイル「フレンチに薬指だけドット柄」

f:id:tsukky8832534:20161127234349j:image

 

友達のネイル「ベージュに銀ラメ細いフレンチ、スワロが(-_☆)キラーン 」

f:id:tsukky8832534:20161127234410j:image

 

いつも素敵なネイルありがとうございます😊

 

明日の服装を決めておやすみなさい

f:id:tsukky8832534:20161128000756j:image

 


スポンサードリンク