Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

勿体ないと思う気持ち・・・捨てる神あれば拾う神あり?

こんばんは。tsukkyです。

 

今日は久しぶりに良いお天気でした。
昨日の晩、頑張って洗濯物を干しておいて良かった。。。

 

えー、昨日は久しぶりに、友達とフリーマーケットに参加しました。

 

www.tsukkymoon.com

 
持って行った物は8割くらいは売れたかな。。

大型商品?CDラジカセ、石焼ビビンバ鍋(超重たい。。)をスーツケースに詰め、エスカレーターのない地下鉄の階段を持ち上げて運んだ時には・・・


「こんな苦労をするくらいなら、不用品は絶対捨てることにしよう!!!」と固く心に誓いました!!

 

しかし・・・
やっとのことで、フリマ会場に到着し、荷物を開けて・・そのラジカセを出すやいなや…


「これおいくらですか?」
「800円です。」
「買います!」
と、交渉が成立すると・・・

 

やったー!!

と天にも昇るような気持ちになり・・・⁈

さきほどの苦労もどこへやら?


下手をすれば、捨てるのにも粗大ゴミの代金がかかったり、手間がかかるものが、800円の価値がついてしまう!!

 

すると
フリマやって良かったなぁ。。と言う気持ちに一気に変わってしまいます。。

それがあるから物が捨てられないわけではないと思うのですが・・・(^_^;)?

一応、ミニマリストを目指す者としては(目指していたのか!?)必要な物だけに囲まれて生活したい。
不要な物は元から買わない。と言うことを意識していますし、最近は本当に昔ほど物は買わなくなりました(と、思う・・・)

 

ただ、自分の意志とは関係ない物と申しましょうか。。

頂きものや、商品を買った時の綺麗な紙袋等。。。

こういったものを処分するのには、非常に抵抗があり、なかなか処分できずにいます。

その点、フリーマーケットでは、買っていただいた商品を紙袋等に入れてお渡しするので、その貯めておいた紙袋も再活用できるので、そこら辺もありがたいところではあります。

 

昨日も一緒に参加した友達と

「紙袋は捨てられない」議論を交わし・・・

「こんなきれいな紙袋捨てられるわけないじゃん!」等、共感して大盛り上がり。

「こんな私たちだから定期的にフリマに参加しちゃうんだよね。。」
と…半ば開き直ったような気持ちにまでなり、フリマに参加する意義を唱え始めました(笑)


ミニマリスト志願者として・・この考え方は失格!?

とも思えたりもしたのですが・・
(開き直ったついでに?)いや、この「勿体ない気持ち」が無くなったら、なんか冷たい・・というか・・
日本人のワビサビというか。。?

親から躾けられた「物を粗末にしてはいけない!」と言う気持ちから反するような気がしてしまいました。。

かといって、いらない紙袋を保有し続けることや、不用品を持ち続けることを正当化するつもりは毛頭ないのですが・・・

 

こうやって、他の方に譲って、使ってもらえる嬉しさや、再利用できる嬉しさを感じるって言うのも悪くないなぁ~

なんて思ったり・・・!

なんていうんでしょうか。。

 

捨てる神あれば拾う神あり!

 

みたいな・・・?!

リサイクルについて、なんか考え直す良いきっかけになりました。

少々自分を正当化しつつあるのが、大人げない感じですけど・・・(._.ゞ)


ただ、最近のフリマ情勢は・・・
お買いものされる方も「マイエコバック」を持参していて

「紙袋はいらないから!」と、おっしゃる方がほとんどでした。。。

ですので、紙袋の消費は1割程度・・・残った紙袋はお持ち帰りしましたが・・さてどうしたものか。。。うーん。

 

では、明日の準備をして寝ることにしまーす!

f:id:tsukky8832534:20171031010020j:image

カーディガン:ロペピクニック

セーター:ボルジー(トゥモローランド)

パンツ:ヒューマンウーマン

 

オマケ☆今日のジルちゃん

 

手をクロスにしてるところに気品を感じます?!(笑) 

f:id:tsukky8832534:20171031010037j:image

 


スポンサードリンク