Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

ベランダガーデニングで楽しんだ一日。春になると、なんだか花を植えたくなります。

こんばんは。tsukkyです。

先日、マンションの自治会の委員に選定されまして(順番が回ってきた!)

今日の午前中はその自治会の新旧顔合わせの会合に出席してきました!

役員を決める抽選があったのですが、クジで役員を引き当てることはなく(ホッ?!)

自分ができそうな、イベント委員をやることになりました!

 

お子さんがいる家庭は、ご近所付き合いもいろいろありそうですが、我が家には子供がいないので、このような機会がないとマンションの方とも接することがないので、良い機会だと思うことにして、1年間、自治会委員頑張りたいと思いました^^

 

「イベント委員」少し楽しみです!元々イベントは好きな方ですし(笑)


スポンサードリンク
 

 

会合に出ていたので、お昼を作る時間がなく~お腹ぺこぺこだったので、近所のファミレスに行きました~♪

糖質オフにも嬉しい「ジョナサン」 

 

今日はデザート食べちゃいました(^^;)
「完熟マンゴーのトロピカルパフェ」

f:id:tsukky8832534:20170416231329j:image 美味しかったです♪ 期間限定らしいので、お早目に?!

 

 

そして今日は天気も良かったので、ベランダガーデニングを楽しみました。

 

ナスタチウムとサフィニア、バジルの苗を買ってきて植えました。

f:id:tsukky8832534:20170416231407j:image

今ある鉢植えも、冬の間…寒くて全然手入れをしていなかったので、伸び放題、根っこも生え放題…

土を起こして、苗を植えるスペースを作りました!

f:id:tsukky8832534:20170416231425j:image

古い土もリサイクル土と合わせて使うことにしました。

f:id:tsukky8832534:20170416231439j:image

チャイブの横にバジルを植えました!

大きく育ったら、バジルを使った料理を考えよう~!(パスタ以外でww)

f:id:tsukky8832534:20170416231458j:image

 ナスタチウムを植えたら、パッと明るくなりました!

 f:id:tsukky8832534:20170416231519j:image

サフィニアも花が咲くのが楽しみです♪

f:id:tsukky8832534:20170416231535j:image

どんな花が咲くのが楽しみな種も蒔いてみました!

 f:id:tsukky8832534:20170416231609j:image

 アイビーは伸びすぎたので、剪定して、切った枝は飾ってみた!(水に活けてあります)

 

 

夕飯は、小麦粉を使わない「お好み焼き」に挑戦してみました!

ま、要は玉子焼きですww f:id:tsukky8832534:20170416231653j:image

卵に、キャベツ、長ネギ、切りイカ、だしの元をいれ、豚肉を敷いて、スペイン風オムレツの様に焼いただけでーす!

 

【材料】

・卵(一枚分、3個くらい)

・キャベツ

・長ネギ

・切りイカ

・だしの元(顆粒)少々

・豚バラ肉

 ・青のり

・鰹節

 f:id:tsukky8832534:20170416231714j:image

 

f:id:tsukky8832534:20170416231730j:image

 

f:id:tsukky8832534:20170416231746j:image

これくらいの小さい鍋で焼くのがおすすめです。

 ティファールの鍋がおすすめです。テフロン加工されてひっくり返しやすいです♪

 鍋に卵を流し込んだら、弱火でフタをして、卵にしっかりと火が通ったら、そのフタに一度ひっくり返します。そしてフタにのった卵焼きをスライドさせて裏側を焼きます。

 

こちらに青のりと鰹節をのせたら、見た目も味もほとんどお好み焼きになりました!

f:id:tsukky8832534:20170416231653j:plain

 一人で1枚ペロリと食べてしまいました。(卵3個分)(@ @;)

 

 

明日から会社だ~!

服装を決めて寝ましょうかね~ f:id:tsukky8832534:20170416233917j:image

 カットソー:ユナイテッドアローズ

スカート:ロペピクニック


スポンサードリンク